はじめまして!
ユウジと言います。

これから音楽に関することをブログで書いてゆくその第1回目となりますが、
最初ということでまだ本編ではなくて、
この音楽ブログで書いてゆこうと考えていることを書きます。

僕はギター歴20年、ピアノ歴20年、歌歴20年のミュージシャンで、
シンガーソングライターです。
音楽教室で楽器、ボイストレーニング、作曲などを教えながら、複数のバンドギタリストとして参加しています。
専門はポップス、ロックです。

楽器を始めたばかりの初心者の方や、
ちょっと何年か楽器弾いているけど、これはどうするんだろう?という疑問をとりあげて、答えて行ければと思います。

初心者、初心者をちょっと出た人あたりのために記事が多くなるかなと思っています。
楽器は日々練習をしていると思いますが、
ちょっとした新しい考え方を取り入れるだけで、飛躍的に技術、表現力が伸びたりすることが結構あります。
コツとも言えますが、新しい視点ですね! 

 

僕もいろいろ楽器初心者の頃に悩んでいたことがたくさんあるので、
皆さんが必要としている記事を日々考えて発信して行ければと思います。
それも初心者のかたに教える際は、教わる方の気持ちわからないといけません。

このブログを始めようとしたきっかけ

以前は楽器の弾き方や作曲技法やアレンジなどのやり方は教えたくなかったんです(笑)
でも考えが変わって、いろんな方が音楽を楽しむお手伝いが出来たらという考えになりました。
もちろん僕のやりかたは世の中にある技法のひとつであり、
ほかのやり方も尊重しています。
このやり方だけが正解ですといったスタンスではありません。


まぁ20年も弾いていれば、初心者、中級者にならいろんな役に立つ情報をお伝えできると思います。

上級者はすでに教える側でしょうから、こういう情報は必要ないかな。
でもこの人はこうやっているのか!みたいな感じで観るのもありかもしれないです。


この音楽ブログが皆さんの役に立つことで、僕も勉強させてもらおうと思っています。

今のところ、ギター、とボイストレーニング、作曲、作詞、アレンジなどを中心に記事にしてゆこうと考えていますけど、
もう少し、自分が日常で考えている音楽に関わる話も書いてゆこうかなと思います。
カテゴリーを分けつつ、音楽を中心としたブログにできればいいな。

なんか楽しくやりたいんですよね。ブログもそうですし、音楽もそう。
今回は初回ということで、自分の考えをまとめるためにも自己紹介も兼ねて書いています。
もちろん動画や音声も取り入れた感じにする予定です。
自分の曲もアップしたりもしようかな。

まだ細かいところは決まっていないんですよね。
でもこんな感じでゆるゆると更新してゆこうと思います。

ブログ的には第1回目なんですけど、
本編はまだです。
さてどこからどう書こう。

カテゴリーは楽器、歌、作詞作曲、アレンジ、日常で感じたこと
みたいな感じになる予定です。
でもいろいろ増えそうですね。
これから百記事とか書こうと意気込んでいるので、
本当に旅立ちの気分です。
いつか今日、はじめの一歩を書いた日を思い出すことでしょう。

 

ではでは、まだ現段階で誰も読んでないユウジの音楽ブログですが、
未来にきっと訪れてくれるあなたに向けて書いてゆこうと思っています!

あなたの役にたつ記事が一つでも書けるように楽しんで書いてゆこうと思っております!

よろしくお願いします!