こんばんは!
ルリアです。

私がこのカテゴリーを担当することになって3記事目になります。



このブログの管理者はあまり記事を書かないので、私がピンチヒッターで書く感じでなっています。

もともとブログを持ってなかったし、やるつもりもなかったのでいい機会と思ってやります☆彡

 

管理者のゆうじ君は音楽のカテゴリーを書く時だけ登場するようです。
愛と宇宙のカテゴリーの記事は私が書く体制になりました。

それでいいよ!ってことなので、私の自由に書けます。

今回の記事はものがなくなるということをテーマに書いてゆきたいと思います。

大好きなものがなくなるつらさ

生きていると大好きなものがなくなるつらさに必ず遭遇します。

ものがなくなるつらさ  とひらがなで書いたのは、いろんな漢字が入れられるからです。

それは大好きなアクセサリーを紛失してしまったこともそうだし、
大好きなおじいちゃんが天国に行った時もそうです。

このことををテーマにしたいと思ったのは私の大好きなカフェが、
今月限りでお店を畳んでしますからです。

1年くらいですが本当に毎日よく通っていて、
昨日お店が閉店すると知りました。

私は毎日決まった時間になると、そのお店に行って、
ミルクと砂糖を入れた甘いコーヒーを飲むのが習慣でした。

さみしいし悲しいけれど1月でその日々も終わりです。

振り返るととてもそのお店で心が落ち着く時間を過ごしてきたんだと思いました。
そのカフェは木の作りでまるで雪山にあるロッジみたいで、この木の作りが私は大好きでした。
コーヒーも美味しいし、店員さんもみんな感じのいい方ばかりで私の理想を叶えたようなカフェでした。

でもお店は閉店になります。

さっきその大好きなカフェに行って、店長さんと話してきたんですけど、
私がどれだけこのカフェで心癒されてきたかを伝えました。
店長さんは50代の男性で優しい感じの方で、
私の言葉を受けて表情がなんとも言えない表情になりました。

私なんかより店長さんや店員さんの方がつらいわけですからね。

私の人生で一番のカフェです!と伝えました。
あの時の店長さんの表情を見たら、私の感謝の気持ちが伝わったのではないかなとおもいました。

形あるものはいつか壊れてしまう

どんな大切な宝物ものもいつか壊れてしまいます。
私の大好きな場所もいくつもなくなってしまいました。

ショベルカーで私の昔すんでいた家が取り壊されて、
なにもない更地も前で、
「私たち家族はこんな小さなスペースで、笑ったり泣いたりしてきたんだ」
と思いました。

私はそのなにもない更地に前で泣きました。
このなにもない更地は、かつて私たちが生きていて、
家族でささいなことを笑いあったり、ケンカしたりしてきた場所なんです。

誰もそのことを知る人はいないでしょう。

そしてこの空の下、そういう想いがたくさんあるんだと心を澄ませば聴こえてきます。

私の宝物は星の煌めきです

これすごい変なこと言っているなと自分でも思うんですけど。
私は星空が大好きなんです。
このブログのタイトルにもしたくらい。

星座の名前とかは詳しくないんだけど、
オリオン座とか大好きで。

これまで宝物が壊れたりなくなったりする悲しい想いをしてきました。

でも星、星座は何億年もなくならない。

私の宝物はこの星空と思うようになりました。

私がこの世を去っても私の大好きなものはずーーと空で煌めき続ける。

そう思うだけでなにも怖くないと思います。

そしてもうひとつ気付きがありました。
自分の好きなものや人が未来がいつか消えてしまうということです。

本当に愛するものは、消えないんだってこと。
悲しくてどうしようもないんだけど、すぐにはわからないんだけど・・・

消えてしまうけど、もっと深い意味で消えない。

これは不思議な感覚ですけど、愛は消滅を超えると信じています。

私を助けてくれた今は亡き愛する者が教えてくれた大切なことです。

今日は大好きなカフェがなくってしまうので、
こんな感じの記事になりました(笑)