こんにちは。
ユウジです。

コメダ珈琲で書いてます。
今回は「1曲オリジナル曲を完成させるまでの時間」と言うテーマで記事を作成して行きたいと思います。

この記事ではアレンジや音源化はなしで、曲と歌詞を作り、完成させるまでの、時間とします。

結論から言うと曲によっても違うし、作る人によっても違います。

今回は僕がどのくらいかかっているか、期間によってどう違うのかをお話したいと思います。

スポンサーリンク



完成まで数時間


数時間でできたら早いですね

僕はメロディが浮かぶまでは早いのですが、歌詞に時間がかかるタイプです。

僕は曲作りはあまり苦労しないタイプで、15分もあればできます。
歌詞は2時間くらいかかります。

歌詞は一つ作ると疲れます。

数時間でできた時は、結構調子がよく乗っている時ですね。でも3時間以上はかかっています。

完成まで数日

数日で曲を作ることが一番多いです。

だいたい初日に7割がた形ができて、歌詞の一部を探して数日間待ってみることが多いですね。

最初に歌詞を書く場合、メロディを作る場合の2パターンがあります。
歌詞を先に書く時も、メロディが聴こえてくる感じで書いています。(このフレーズがロングトーンだな)とか。

逆にメロディを作りながら、歌詞がなんとなくイメージできたりもします。

イメージが出てから、メロディと合わせて行く時に丁寧にやると、数日かかります。

ただ、完成!ってなってからも、少しずつ歌詞を微調整しながら、演奏してゆくんですけどね。

 

完成まで数週間

「まぁ、気楽にいけばいいじゃん♪」

僕はいろんな曲の作り方をするんですけど、最初にオケを作ってしまう場合もあります。

オケを聴きながら、雰囲気にあった歌詞イメージを考えます。
オケを作ってる段階でメロディはなんとなく決まってることが多いですね。

オケから作ると歌詞のイメージが浮かびやすいところがその曲作り方法のメリットです。

この曲作り方法はオケを作るのに時間がかかることが、大変なところです。

オケを作る時点で1週間かかることもあります。
うまく曲作り作業が進まない時もあります。うまくいかなくなったら、他の曲をやったりしますね。

さすがに数週間かけると、毎日頭の片隅に取り組んでいる曲があります。

完成までに数ヶ月

数ヶ月かかる曲もあります。

歌詞だけできたけど、イメージに合うメロディが浮かばない。もしくはメロディはあるけど、歌詞が浮かばないなどの理由で、しばらく寝かせていると数ヵ月後に、パッとインスピレーションが湧いて一気に完成することがあります。

これは意識上では忘れていますが、無意識では常に曲に合う歌詞フレーズやメロディを探しています。

やはり完成すると嬉しいですね。時間がかかっているので。

スポンサーリンク



完成まで数年

完成まで数年かかるものもあります。
僕の場合ですと曲にしたいメロディをレコーダーに録音しておいて、かなり久しぶりに聴き返すことがあります。(1年ぶりだったり、2年ぶりだったり)

聴き返した時に、「あっ!このメロディを歌詞入れて完成させたい!」となることがあります。

最初のアイディアから数年かかっていることもあるのです。

これは時間がかかりすぎていて、逆に新鮮なメロディに聴こえて、変な感じです。
ある意味その曲に対して客観的になれるので、その曲のファンになれるかもしれません。

完成まで数分

完成まで数分でできることもあります。
名曲でも数分でできたと言う曲がありますよね。
サザンオールスターズの「真夏の果実」、ドラクエのオープニングテーマ曲、
は数分でできたらしいですよ。

これは曲が降りて来てる状態でしょう。

僕も時々に数分でできる事があります。
メロディと歌詞が同時に出てくる感じです。
完成まで数分はメロディ作って、歌詞作ってと言う手順を踏むとできないです。

個人的に歌詞とメロディが一気に出てきた曲はパワーがものすごい強い気がします。

今回は僕が曲作りにかかる時間を記事にしてみました。
参考になるかわからないけど、参考にしてみてください(なんじゃそりゃ)

 

スポンサーリンク