こんばんは、ユウジです。

今回は音楽の雑談です。

ジャズを勉強中という内容の記事です。
ジャズはほとんどやって来なかったので、教えてもらう立場です。

僕も皆さんがこの音楽サイトで勉強しているように、ジャズサイトを観たりして勉強します。

ジャズを勉強中

僕はジャズをメインにやってるわけじゃないのですが、最近ジャズも勉強しています。
聴くのは好きなんですけど、弾くのはあまりやってなかったんです。

セッション行った時にちょっとだけ参加できればいいなって事がジャズを学んでみようかと思ったきっかけです。

僕にとってジャズ演奏はあくまでおまけですが、やってみようかと思いました。

ジャズは初心者なので、音楽初心者の気持ちに戻れるのはいい経験にもなると言う思いもありました。

演奏する楽器はギターじゃなくてピアノです。
聴く時にビルエバンスが好きなのでピアノです。

 

ポップス畑の僕にはジャズはややこしい

最初にジャズはややこしいと思いました。テンションコードの重ねかたやアドリブ、モードなど。

まず最初にバンドの元メンバーのピアニストがジャズをやってる人だったので、スタジオで教えてもらいました。

コードの押さえかたがジャズは違うんだなと。
帰ってジャズコードの押さえかたを覚えました。

最初は枯葉から練習です。
まぁ指は動きますので、次の週にさっそく音楽仲間がホストをつとめるセッションに行ってみることにしました。

その日は枯葉だけ演奏しました。
セッションホストの彼が形になってたと褒めてくれました。

この感覚懐かしいなぁと思いましたよ。
自分がまだ下手で褒められた時の感覚と言いますか。

音楽ってジャンルが違うと演奏方法も違いますので、初心者みたいになるんですね。

褒められると続けてゆくことができるなとも思いました。ただ基本的に指が動いたり練習方法を知ってるので上達する速度は速いですけど。

ただ本格的にやっているわけではないので、たいしたことありません(笑)

本格的にジャズ演奏ができるようになろうと思ったら、このスタンスじゃ無理です。

ポップスとは全然頭の使い方が違うな

ポップスだとアドリブ演奏がほとんどないですが、ジャズは間奏にアドリブが入ってきます。
これのコード進行を見失いそうになると思いました。

心の中でメインのメロディも流れていないと、ロストしていまいます。

実際2回目のセッションでロストしてしまいました。

ポップスだと基本的には元からあるメロディが流れているので、ロストは起こりづらいんです。

ジャズ演奏の方がいろいろ難しいそうだから、ジャズの方が凄いとかはまったくありません。

ただポップスの方がすごいとかもありません。

同じ音楽です。素敵だなと感じればロックだろうとクラシックだろうとラテンだろうとパンクだろうとジャンルは関係なしに素晴らしいのです。

ジャズはのんびり続けてゆきたい

ジャズはあくまでも趣味なのでのんびりしたペースでやってます。
たしなむ程度です。

聴くことは好きだけど、専門分野ではないのでそこらへんは時間のかけすぎる訳にもいきません。

でも今回他の音楽ジャンルも取り組んだりして気付いた事がありました。

あ、生徒さんの気持ちがちょっとわかるかも!

僕は弾き語りなどを教えてますが、生徒さんたちの視点に立って考える事ができるようになりました。
ジャズは教わってたので、「ああ、この説明の仕方はわかりやすいな、」とか「それは何を指して言ってるの」とか初心者の視点に立つ事ができたのです。

他の分野では教わることもありますが、音楽を教わるって新鮮だったのつです。

友達に教わったのでご飯代プラスアルファって感じでしたけど、いい経験になりました。

ジャズも勉強できて、音楽を始めた
頃の感覚や初心者の視点も持てたのです。

正直自分にはジャズ演奏は向いてないなと思ってますが、いい機会なので続けて行きたいと思います。