こんにちは!

ユウジです。

このサイトは基本的には音楽のサイトなのですが、
音楽は心の領域のものです。

エンターテイメントでありながら芸術であります。
なのでこの音楽サイトには心のカテゴリーがあります。

気持ち的には、星空を散歩しているような気持ちで書いてゆきたいです。

生きていることは価値があると思う

今、僕は生きていることは素晴らしい面がたくさんあるし、
生きている価値があると思っています。

でも昔は精神的に調子悪かったので、そういう風には思えませんでした。
もうだいぶ時間が経ちましたが、過去に数年間ひどい精神状態で生きていたことがあります。

良い事もあったのですが、いろいろと悩みを抱えおかしくなってしましました。
その悩みというのも今でもまだ話すことができないくらいの根が深いものです。

音楽サイトでこういうことまで書けるようになったことも奇跡のようです。
・・・と言うか今こうして生きているのが奇跡のように思える時があります。

希望が切れてしましそうな日々でした。

今思うとよくここまで来れたと思います。

僕は根底に「生きているだけで人は晴らしい」という価値観を持っていまして、
本質的にはそうなんじゃないかなと思います。

昔は調子が悪く、「この先自分は消えてしまうのではないか」と言った想いがあったので、
今そこまでの酷い想いはないのでその価値観はここら辺から出来上がったのではないかと思っています。

 

誤解がないように書いておきますけど、
今も疲れたりすると不安になったり、イライラはします。
ただ以前と違うのが一過性のものってことです。

 

あまりその調子が悪くなった原因は詳しくは書けないのですが、
これはまだ100%クリアしたわけではないのですいません。

でもここで大切なのが調子が悪いところから戻ったことだと思うので、
そういう感じのブログにします。

半分ノイローゼのような状態だったかと思います。
今、会っている人達にも昔のことはあまり詳しく話していません。

 

人を憎むような気持ちから人を愛する気持ちになった

その数年間は人を憎んだような状態で生きていました。
特定の人ではなく、人類全体を否定している感じです。

この時、自分はもうあともう少ししかこの世にいないのでは・・・と言った精神状態でした。

なんだか分裂していたような感じです。

ハッキリ言って時間の感覚がおかしくなっていたので、
それがいつかはわからないことが多いです。

今はそれなりに幸せです。
まだ生活をなんとかやっていくためにいろいろ頑張る必要はありますけど、
明日が怖くないだけでも本当にありがたいと思います。

僕の環境は人が見たらいい環境と思うかわかりませんが、
でも昔が悪すぎたので、今は恵まれていると感じます。

幸せだなと感じる時間も結構あります。

被害妄想もありませんし、なにより人を愛おしく感じるようになりました。
今調子が良くなってだいたい10年は立ちますけど、
星空の夜に散歩すると特に、家族をはじめ自分に関わる人達を愛おしく思います。

人を憎んでいたように生きていたのに、今はその逆になっています。

僕の中に眠っていた愛の気持ちが活性化したのではないかと思います。

僕は音楽を作るのですが、ほとんどの歌は人が生きていることを愛おしく思うような歌が多いです。
心の中にあったグチャグチャなものが、優しい力によって消し去られてゆきました。

それで人格も本来の人格に戻ったし、やはり生きているだけでも嬉しいと思うことがあるのです。

その中で生まれてきた歌たちは、誰かの心に触れたりするのではないかと思っています。

 

届けたいものがある

僕は優しいものが好きです。
歌も自然とそういう感じになってしまいます。

自分の中にある優しい何かを波紋のように世界に伝えたいのです。

誰かの作品で僕の心が癒えるように、
僕の音楽で心が癒やされる人達がいることを知っています。

一定数、優しいものが好きな人がいると言いますか。
今はネットが普及して自分で発信してたくさんの方と繋がれる時代です。

潜在的に僕は誰かと繋がれると思っています。
類は友を呼ぶと言いますが、きっと人をすぐにバカにしたり、
批判ばかりしている人は僕の記事を読んでも、音楽を聴いても何にも面白くもなんともないでしょう。

僕の音楽はどこか純粋さを残した人ではないと、なにも感じないと思います。

テクニック的にどうとか、そんなのどうでもいいんです。
「そんな手法じゃ売れない」とかもどうでもいいんです。

僕はただ、生きていることがじつはとても素敵なこととわかって、
みんなを愛しているんだよ!ってことを伝えるために音楽を使っているんですから。

同じような優しいものが好きな人や、
なにかしらの苦しみを抱えている人にこのブログも僕に音楽も届けばいいと思っています。

わからない人には絶対理解されないでしょう。

僕が本気でそう思って書いているとわかる人にはわかるんですね。
あなたがここまで読んでくれたなら、僕はあなたにこの気持ちが届いたのだと信じます。
あなたはきっといろんな苦しみや孤独を抱えて泣いてきたことがあると思います。
そうじゃなければこの記事に書いた僕の言葉は理解できません。

僕はいろんな作品に助けられてきたから、
今度は僕も発信しなくてはなりません。

だって生きていることは本当はすごい奇跡で、本当は涙が出るくらい優しいものなんですから・・・