こんにちは。
ユウジです。

今回は何もかも自分次第と言う話で記事を書いて行きたいと思います。

基本的に音楽サイトですので、音楽に絡めながら話して行きますが、他の分野でも言えることです。

コツコツ積み重ねるのは自分次第

うまく行かないのも自分次第

原因はすべて自分にある

コツコツ積み重ねるのも自分次第

楽器練習は毎日のように練習するのはわりと大変です。
でも練習するかは自分次第です。

気力がない時に無理して練習する必要はありませんが、なるべくコツコツと積み重ねる練習の類いは習慣にしておくと良いでしょう。

僕も毎日のように練習して来ましたが、やっぱりモチベーションが上がらない日ってありました。

練習しなければ、楽器や歌が上手くなれないだけです。
音楽は技術だけではだめですが、技術があれば表現力が上がるのも事実です。

一人で楽器を練習している場合は、練習をサボっても誰も何も言いません。

バンドをやっていたり、音楽教室に通っている場合は演奏する曲は弾けるようにしないと、メンバーや先生にコラコラと言われるわけです。

練習しなくても誰にも注意されないってある意味怖いんですよ。
自分で練習をサボる自分に注意できないとなりません。

うまく行かない時も自分次第

「あたいがこんなに弾けないのは、おめぇのせいじゃあ!ボケーッ!」

人はすぐに人のせいにしたがります。
世の中のせいにしたがります。
でも世の中のせいにするともうどうしようもないんですね。
人も世の中も変えられませんから。
でも世の中に対する考え方なら変えられます。

うまく行かない時は自分のせいだと考えるとうまく行かせる方向に脳が働きます。
人のせい、世の中のせいにしてしまうとコントロールできないものにただ振り回されるだけになってしまいます。

物事を建設的に進めて行ける人の考え方の共通点は、この何が起きても自分の責任だと言う考え方だと思います。

僕もいろんな素晴らしい人の考え方に触れてきましたが、やはりこの事を大切にしている方がとても多いと気づきました。

行動するかどうかも自分次第

行動するかやめるかも自分次第です。

人前で演奏するのは最初は怖い緊張します。
高校生くらいだと、友達が「お前、やるときはやれよ!」と言ってくれるかもしれません。

でもある程度大人になるとやらなくても誰も何も言ってくれない事がほとんどです。

僕も友達が行動しないで立ち止まっていても何も言いません。
背中を押す発言はしますが。
ここはちょっと難しいんですけどね。

同じバンドなら言いますけど。

行動をしない状態が続いて人生が進まなくても自分のせいなわけです。

何のせいでもない。世の中のせいでも人のせいでもなく、自分の責任だと考えています。

人生が豊かに生きれるかは自分次第って事です。

僕はhideさんが大好きなんですけど、
hideさんのソロ曲で「DICE」と言う曲があります。

ダイス、サイコロですね。
人生の道を賭けに例えた歌詞です。

最後の歌詞のフレーズがUp to you
と言う言葉で締め括られます。

Up to youってどう言う意味なんだろう?と辞書で調べてみたら

君次第

って意味でした。

人生の花が咲くか咲かないかは君次第って意味だと僕は解釈しました。

結局人生は
自分ともう一人の自分の話に過ぎないなと思います。
きっと流されている人でも死ぬ時にわかることではないかなと思います。

まとめ


今回は自分次第と言うことをテーマに記事を書いてきました。

今日の自分がここにいるのは、良い面は自分のおかげであり、悪い面は自分のせいです。
もちろんいろんな人たちのおかげで感謝もあります。

人のせいにすれば、楽です。でもそれだと腹が立ってもなにも対処ができない。

人生で起きることは全部自分が原因であり全責任があると考えると、自分がどんどん成長し拡大してゆくようです。

スポンサーリンク




スポンサーリンク