こんにちは。
今回はこの音楽サイトならではの切り口で、
話題をあげてゆきます。

ステージ衣装をイメージしよう!
です。

まだあなたがライブなどステージに立ったことのないなら、 読むとグッとステージが近くなる記事です。

スポンサーリンク


ステージ衣装はどんなのを着る?

もうこれは、なんでもありです。
このステージ衣装も アーティストの表現のひとつです。

爽やかに決めるのもありですし、
バッチリ決めるのもありです!
シックでも色鮮やかでもOKです!

 

僕は最近はハットを被ったりしていますね。
ジャケットにネクタイみたいな感じが定番かな。
ピアノ弾くのに合うかなと単純な理由です(-.-;)

 

あなたがライブで歌う時の衣装はイメージできますか?
まだ全然衣装のイメージが浮かばないよー!って感じでも大丈夫ですよ。

 

このステージ衣装が決まるとどういう効果が期待できるのでしょうか?
ステージ衣装が決まってくると、
まず人前で演奏することへのリアリティーが増します。

 

人間はどうでもいいことは具体的に考えないんです。

なので具体的に考えると、自分で
「これ本気でやるつもりなんだ・・・自分」
という気持ちになってきます。

そうすると自分の目指すライブが見えてくると思います。

遥か遠くにあった場所が一歩近づいたわけです。

 

衣装のイメージを頭の片隅に生活する

・情報はいろんなところから入る

まだ衣装なんて浮かばないよーって人は日常の中で探してみてください。

 

テレビ、雑誌、
友達、街の中の人、
カッコいい服を着ている人や可愛い服を着ている人たちが必ずいるはずです。
なにかヒントが見つかるかもしれません。

もっと奇抜な衣装を考えていたら、映画とかでもいいですね。
ステージ衣装を手作りしている人達もいます。

 

自分の音楽性を考えつつ、
こういうおしゃれな人達を参考にします。
なんとなくこんな感じかなとかで大丈夫ですよ。

あとはネットでうまく言葉を探して検索してみます。

 

情報のアンテナを立てるだけで必要な情報が集まってきます

髪型なども一緒に考えておくのもいいかもしれないですね。
いくつも候補があったら、忘れないようにメモしておきます。

 

ライブで着ている場面をイメージしてみる

あとせっかくなのでこのステージ衣装のイメージを使って、メンタルリハーサルをします。

1.お気に入りのステージ衣装が見つける。

2.その衣装を着てステージに立っているところをイメージします。

3・気分を感じる。

まだ具体的には難しいかもしれませんが
映像はクッキリ浮かばなくてOKです。
ステージ衣装を着てお客さんの前にいるんだって気分が大切です。

 

未来の自分が描けたら行動エネルギーが出てくる

このイメージトレーニングをすると
なんとなくやる気が高まる気がしませんか。
不思議な気持ちになりませんか。

ここはそういう気分になったことにしてしまいましょう(笑)
イメージトレーニングは自己暗示みたいなものですから。

この気分、感情が大切です。
ステージ衣装はこの気分を引き出すのにいいと思います。

この気分や感情はエネルギーですので、
もっと素敵な自分になるための燃料になります。

 

 

この燃料がたくさん作られるほど、
自分が前にどんどん進むのがわかると思います。

前に進む怖さより
前に進む希望が1ミリで多ければ、前進するんですね。

でも前に進む怖さのほうが希望より大きいと、その場に留まり続けます。

こう考えますと、単純なことですね。

だから、あなたがステージで躍動する場面を考えることで、
怖さより希望やワクワクを増幅させるのです。
でもワクワクする気持ちは、
未知の世界に飛び込む少しの怖さも混ざっているかもしれませんね。

 

まとめ

今回は、衣装の探し方や選び方から
衣装を使ったイメージトレーニングを取り上げてみました。

 

この具体的な妄想から、
あなたの心にいい気分が生まれたら、
人前で演奏する日は遠くありません。

 

もうすでにライブやっているぜ!って方も、
このイメージトレーニングを本番前に取り入れることによって、
ライブの質が上がると思いますよ!

ぜひ、試してみてくださいね!

 

トップページへ

スポンサーリンク


同じカテゴリーの記事