こんにちは。
ユウジです。 

今回は「音楽と人生の不思議 今日の一瞬が未来を変えることもある」

と言う内容でやさしい音楽サイトをお届けしたいと思います。

 

今日、一瞬でできた歌が

今回は表のテーマと裏テーマがある記事なのですが、

まず短時間で作った曲が、ずっと残る不思議について考えてみたいと思います。 

音楽の不思議の一つとして、壊れないと言うものがあります。
物体として形がある訳ではないので、忘れない限りずっと残るわけです。 

僕もたくさん曲を作って来ましたが、数分で作ったメロディもいくつもあります。
ミュージシャンやバンドに提供した曲で、数分で作ったメロディが何年経っても演奏させていること不思議だなぁと最近感じます。

数分でできる時は、曲作りの調子が良い時で、簡単にパッと作ったわけではありません。 

川沿いの道を夜、散歩しながら歩いて、その時に浮かんだメロディはおそらく40秒くらいでサビが出てきています。
全部のメロディも3分くらいです。

そのメロディは僕が参加していたバンドの曲になりました。
これがもう数年前なのですが、毎月演奏されています。
(僕はバンドをやめています)

これは曲を作る人にしかわからない感覚かもしれません。 

絵とかだと、描くのにとても時間がかかります。 
曲も時間がかかるものはかかりますが、すぐにできるものもあります。 

その数分で浮かんだメロディがずっと残ることが、すごい曲を作った本人にとっても不思議なのです。
数分で出て来た曲は、作った感覚がなくて、導かれる
ようにこの世界に誕生した感覚です。

時にその1曲があるかないかで、人生が大きく変わるミュージシャンもいるでしょう。 
不思議だし、音楽の魅力でもあると感じます。 

曲を作るタイプのミュージシャンですとあの時、あの曲が出て来なかったら今はどうなっているんだろう?って曲もあるはずで

僕も規模は小さなものですが、そういう曲があります。 

スポンサーリンク



何かが変わる時って数秒から数日のことも 

今回は表のテーマは短時間で作った曲が、後の音楽人生を豊かにしてくれるということです。

裏テーマは、音楽だけでなく、「人生そのものが変わる時、一瞬で変わることも少なくないかもしれない」と言うことです。

一瞬のきっかけや思いつき、行動でその後の人生が豊かに変わることもあるはずです。

その中で大きいのが出逢いではないでしょうか。 

生涯を共にする人や親友や仕事仲間。
人は良くない環境の中にいても、流れが変わる時は、短期間にある気がします。

もちろんその後、劇的に変わるケースもあるし、ゆったり変わるケースもあるでしょう。 

短時間でできたメロディがその後ずっと作った人を豊かにしてくれるように、
短時間のきっかけで良くない季節から出れることもあるんじゃないかと思いました。 

裏テーマで言いたかったことは、
苦しい時期が好転する時は一瞬のきっかけじゃないか?と言うことです。

長い期間苦しんでいても、いい流れに変わる時は一瞬だと思えば、気持ちが楽になるかなと思いました。 

今回は表裏のテーマで記事を作成してみました。 

あなたの過ごす今日の一秒一秒は、思ってるより、すごい一秒なのかもしれません。

最後に

ありがとう 

たった一秒で言える人生を変える言葉 

ごめんね 

たった一秒で言える 仲なおりの言葉

言えるか言えないかで、その後の人生が大きく変わる言葉です。

スポンサーリンク