こんにちは。
ユウジです。

あなたがギター歴半年くらいのビギナーでも
ギターを買ったばかりの友達にいろいろ教えてあげられる
ことはいくつもあります。

今回のやさしい音楽サイトは、エレキギター、アコギどちらにも言える話です。
ギターを買ったばかりの友達がいたら、ギター関連の情報を教えてあげよう!と言うお話です。

あなたがギターを始めて半年でも、
あなたのほうがギターに関して詳しいわけです。

スポンサーリンク




同じカテゴリーの記事

ギターで教えることができるのは技術だけじゃない

ギター関連の話を教えてあげると、とても喜ばれると思います。

なにも難しいことを教えなくてもいいのです。

例えば、弾きやすいピックとか、
弦の張り方とか、カッコいいギタリストとかでOKです。

技術的なこと以外でも教えてあげられることはたくさんあります。

 

ギター始めたばかりの友達にとっては有益な情報ばかりです。
そしてギターは買ったものの、わからないことばかりの中
少し先を行くあなたの存在がいるのはとても心強いものがあります。

ギター歴10年以上の上級者は的確に教えてくれますが、
先生と生徒みたいな感じになって気軽に意見を聞きづらいことがあります。

でも少しだけギターの世界を先を行くあなたには気軽に聞くことができると思います。

ギター歴1年以内のあなたが、
ギターを始めたばかりの友達に教えてあげられることを考えてみましょう。
教えると言うことはなにも技術的なことばかりではないのですね。
そしてこれは自分の為になります。

・近所の楽器さんがどこにあるか?

・ピックの持ち方やギターの構えかた

・弦の張り方

・カッコいいギタリスト

・知らない音楽

・オススメのギター教本

・エフェクターなどの専門用語

・よく読んでいる音楽サイト

楽器さん

「来週、御茶ノ水で楽器屋さんめぐりしよっか!」

楽器さんはいくつもありますね。
地元に1店しかなくても、電車に乗ればもっとたくさん楽器さんがあります。

ギターを始めたばかりの友達は、あまり複数の楽器さんを知らないと思います。 何軒か知っていると、店によって取り扱うものも違うので良いですね。

ギターの構えかたや弦の張り方

ギターの構えかたは、教えることができます。
ギターを最近はじめたばかりだと
ギターの構えかたがかなりぎこちないものです。
これをちょっと矯正してあげます。
ピックの握り方とかも教えてあげることができそうです。

チューニングや弦の張り方なども教えてあげられますね。

※自分で書いた絵です(--;)

カッコいいギタリストや音楽

天使「こあくちゃんが教えてくれた音楽カッコよかったよ!毎日聴いてるよ!」
小悪魔「てんちゃんも気に入った!? あのバンド、ボクも大好きなんだ!」

 

カッコいいギタリストや素敵な音楽も教えてあげられます。
僕もギターを持った当時、
少し先を行く友達にカッコいいギタリストを教えてもらいました。
ロックもいろいろ教えてくれました。

布袋さんのカッティングがすごい!とか
hideさんのギターパフォーマンスがもの凄いとか友達との会話の中で知りました。

エフェクターって何?とかやオススメ教本

あなたが練習して効果があった教本なども教えてあげられますね。
たぶんエフェクターなどの専門用語も知らないので
エフェクターとは音を変化させるものだよとか、教えてあげましょう。

読んでいる音楽サイト

自分が読んでいてためになると思う音楽サイトを教えてあげるのも良いですね。
音楽サイトには教本にはない活きた情報が入っています。
初心者の頃の失敗談など、教本にはないですよね。

この音楽サイトもいろいろな面から初心者の疑問を取り上げて書いていますので、
役にたったら嬉しいですね。

まとめ

今回はあなたの周りにギターを始めた友達がいたら、何か教えてあげるのもいいですよ!と言う記事でした。

技術的なことだけでなく、いろいろ他にも教えてあげられることはあるものです。

それはいつか別の形であなたに返ってくるはずです。

スポンサーリンク




スポンサーリンク



同じカテゴリーの記事