こんにちは。

いいギターは何本目に買えばいいのでしょうか?
今回はいいギターは3本目からで良いという記事です。

もちろん1本目からでもOKなのですが、
最初はギターが続くわかりません。

スポンサーリンク




・同じカテゴリーの記事

最初は安いギターでok!

最初は安いギターでOKです。
(3万~4万)

2本目は1本目よりランクが高いギター

3本目は自分がずっと使えるギター

1本目は知り合いにもらえたらベストですね。

3万~4万円のギターであれば、
上達するのに何の問題ありません。

1万円だとちょっと品質に難があるかもしれないので、
避けたほうが良いかもしれません。

僕は1本目のエレキはシャーベルというメーカーの4万円のギターでした。
アコギの1本目はヤマハのアコギでした。これも4万円。

エレキは最初2年はこのギターで練習しました。
今思うと歴代ギターでアームがついてるギターはこれだけでした。

アコギは10年くらい使っていました。
友達といろんな場所に持っていって弾き語りした思い出のギターですが、
今は押し入れです。でも手放せないギターです。
メンテナンスして使えるようにしなくとは…

2本目は1本目よりランクアップしたギターが良いですね。

演奏技術が上がるにつれて、
バンドを始めたりするのでライブのことを考えたりします。
そうすると、1本目よりいいギターが欲しくなります。
1本目はなんとなく選んだものだと思いますが、
2本目は自分の音楽の方向性も見えて来ているので、
もっと自分に合ったギターを選ぶようになります。

この頃はギター友達とかできているので、2本目のギターの話をしたりするのも楽しいでしょう。

いざ2本目を買うと
1本目より嬉しかったりします。
1本目ってよくわからない状態で買っていますから、嬉しさとこれから弾けるようになるか不安が混ざっているからかもしれません。

でもある程度弾けるようになった2本目を買うころは、
ギターを弾く楽しさがわかっています。
なのでより自分に合ったギターを手に入れた価値がわかるのです。

高いギターと安いギターは何が違うの?

これは一言で言うと音です。
アコギですと生音の鳴りが比べものにならないくらい違います。

同じ弦を使っているのにギター本体で鳴りが全然違うのです。

エレキでも高いギターのほうが良い音を作りやすいでしょう。
ただアンプやエフェクターなどにも音はかなり影響される気はします。

個人的にはエピフォンがおススメ

ですがリーズナブルなギターでも良いものはあります。
今エピフォンのセミアコを使っていますが、
6万円と比較的値段はそんなに高くないのに、
弾きやすくて音も良くて気に入ったいます。もっと値が張るBC・RICHのギターもありますが、よくエピフォンのセミアコを弾いています。
買った時、エピフォンすげーな!とか思いました。

アコギはmartinの000ー16をメインとギターとしています。

 

エピフォンはリーズナブルですが、ジョンレノンのカジノもエピフォンですし、
BBキングもエピフォンを持っていました。

僕は1~2本目にエピフォンをおススメしたいです。
コストパフォーマンスがすごいです!

⇒エピフォンのギターをまとめて見る

ギブソンのレスポールには手が届かなくても、
エピフォンからもレスポールが出ています。

ギブソンレスポールには及ばなくても、いい音がします。
エピフォンはギブソンの直系ブランドなので、
レスポール風ではなくレスポールと呼べます。

 

ギブソンの1959年のレスポールなどは
ヴィンテージ超高級ギターとしても有名で2018現在は3千万円くらいで売買されているようです。 どんどん上がっていったみたいです。

 

3本目以降は確実にギターを弾いていくと分かっているので、
お値段が張るギターも選択史に入ってくるのです。

 

 

将来的に手に入れたい!人気のギターブランド

 

Gibson ギブソン  ⇒ギブソンのギターを見る

Fender フェンダー  ⇒フェンダーのギターをまとめて見る

Martin マーチン  ⇒マーチンのギターをまとめて見る

Ibanez  アイバニーズ  ⇒アイバニーズのギターをまとめて見る

Taylor テイラー ⇒テイラーのギターをまとめて見る

PRS  ポール・リード・スミス  ⇒ポール・リード・スミスのギターをまとめて見る


Gretschグレッチ  ⇒グレッチのギターをまとめて見る


まとめ

ドラクエの武器や防具みたいにどんどんレベルが上がると、
自分のレベルに見合った新しいギターが欲しくなると思います。

ギターが好きな人なら、やはりギターは人生をキラキラさせてくれるものです。

あなたもいつかギターが上達したら、人生のギターを手に入れてほしいと思います!

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




・同じカテゴリーの記事