こんにちは。
ユウジです。

ギターを弾き始めた方は
ライブ中にギターの弦が切れたらどうするんだろうと思いませんか?

今回はライブ中にギターの弦が切れた時の対処方法のお話です。

エレキ、アコギ共通です。

スポンサーリンク




・同じカテゴリーの記事

ライブ中にギターの弦が切れた場合

2年間、同じ弦を張りっぱなしだったわ・・・

ライブ中に弦が切れたと時に、
いくつかの対処方法があります。

1、スタッフ、ローディーにスペアのギターを持ってきてもらう。

2、ひとまず別ポジションで1曲弾ききる(その後弦交換)

3、弾き語りなどの場合だと対バンのミューシャンにギターを借りる

スタッフ、ローディーにスペアのギターを持ってきてもらう

1、はプロミュージシャンでスタッフがたくさんついてる場合なら可能です。

演奏は一瞬止まりますが、ギターを替えたほうがいいと判断した場合は替えます。

もしスペアのギターがある場合は横に置いておくのもいいでしょう。
ですがアマチュアバンドの場合はギターを複数持ち歩くのは難しいので、
あまり現実的ではありません。機材車があれば大丈夫そうですが・・・

2、ひとまず別ポジションで弾く

1曲は弦が切れたまま演奏してから弦を張り替える

2、は簡単ではないです。
別ポジションでとっさに弾くには経験が必要です。

2弦が切れたら、3弦で出せる同じ音でレーズを弾きます。
もしくは急遽アドリブフレーズに変えてしまいます。

ですが1弦が切れたら1弦のハイフレットで弾けないので、
オクターブ下で弾くなど機転が必要です。

まだそこまでできない場合は、出せる箇所は弾いて、
固定フレーズなど弾けないフレーズは一切弾かないか、
そのキーの単音フレーズをアドリブで弾くのがいいです。(ここは個々の判断です)

 

一番よくないのが、動揺してオドオド感がお客さんに伝わるとよくないですね。まぁ焦りますけど…

僕もバンドのライブで残り3曲の時に
弦が切れたことが1回だけあります。
リードフレーズはオクターブ下で弾きました。
感じは変わってしまいますが、その時限りの貴重なライヴバージョンってことで(笑)

あと2曲はストローク系だったので、
弦は張り替えずにそのまま最後まで行きました。

3、弾きがたりなどの場合、対バンのミュージシャンの借りる

基本的にギタリストは他の人にギターを貸したくない傾向がある気もします。
なので、最終手段ですね。仲良い人が対バンなら心よく貸してくれるはず!

弦を張り替える間はバンドはどうすればいい?

もし3曲目で切れたら、ギターの弦を張り替える必要があります。
あなたがギター担当でしたら、ボーカルに弦が切れたから張り替えると合図します。
この時、ボーカルはMCを入れて間を持たせる必要があります。
この際、ギターの弦が切れたことをネタにして話してもいいです。

張り替え中ですと(笑)
この時にギタリストの紹介もしてしまえばOKです。

張り替え中はたぶん焦りますので、
一応弦が切れた時のことも想定しておくといいですね

ギターの弦はどのくらいの確率で切れるの?

これはちょっとわからないですけど、
4年間で約90回ほどライブでギターを弾きましたけど、
弦が切れたのは、先ほど書いた1回です。
4か月張ったままの古い弦(エリクサー)でした。

弦は右手が上手くなると切れることが減る

初心者の頃は
ギターの弦を1ヶ月に1回は切っていました。
ですがこの10年でギターの弦が切れたのは先ほど書いたライブ中の1回です。

やはり右手のピッキングなどが上手くなると、弦は切れなくなります。
初心者の頃は弦とピッキングの角度の関係などで弦を切りやすかったりします。

・ギターの状態にもよる
ギターのブリッジ部分がいい状態ではないと、弦が切れやすいようです。
あまりにも弦が切れる場合は、ブリッジに問題があるかもと考えて
1回楽器屋さんに見てもらうといいかもしれません。

やはり弦交換をこまめにする

ライブ中に弦を切らないためには、なるべく新しい弦を張っておくのが一番ですね。
僕はエリクサー弦を3ヶ月くらい使っています。
長持ちする弦なので、交換回数が少なくて良い。

 

まとめ

・ギタリストは替えの弦を持ち歩く
・ギターケースの分かりやすい位置に替え弦を入れておく
・切れたら別ポジションで弾く

・スピーディーに弦を張りチューニングする。
・なるべく古い弦はライブ前に替えておく
・バンド全体でカバーする

今回はライブ中にギター弦が切れた時の対処方法について記事を作成しました。
弦は消耗品なので、仕方ないのですが、頭の中で一応切れた時にとるべき行動を把握しておくといいかもしれません。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




・同じカテゴリーの記事