声”が”か”れ”た”ーー!!

こんにちは。
ユウジです。

歌っていると声が枯れてしまうことがありませんか?

僕も歌を始めたころは高い声で歌うとすぐに声が枯れてしまいました。

今回は声が枯れてしまう考えられる原因と声が枯れない方法を解説して行きたいと思います。
スポンサーリンク




同じカテゴリーの記事

何故声が枯れるのか?

しかし声がどうして枯れてしまうのでしょうか?

これは声帯に負担がかかって、声帯がダメージを受けているからです。
声帯は回復がなかり速いので、ちょっと休むと回復します。

声が枯れると響きが失われます。そして伸びやかな感じも減ります。
音程も合わせづらくなりますし、いろいろ大変です。

この声帯がダメージを受ける原因は、簡単にいうと声の出し方に無理があるからです。無理のある歌いからをすると声が枯れてしまうということです。

ハイトーンなどは喉を絞めて歌っても、音としては出たりするので、
歌えていると思って歌い続けると声が枯れてしまうでしょう。

喉を絞めて出すと、声帯に負担がかかって聴き心地も良くありません。

喉に負担のない発声をすれば、何十曲歌っても声が枯れません。
まったく枯れないわけではないですが、歌えなくなるということはないです。

録音して聴くと喉を絞めて高い声を出すのはNGだと自分でもわかると思います。

喉を絞めて歌ってしまう原因

声帯に負担がかかる喉を絞める歌い方、喉を絞めて歌ってしまう原因として考えられるのが、
高い声を出す時に、喉を絞めて歌ったほうが高い声が出る気がするからです。

僕自身が歌を始めて1年目くらいの時に、
高いラとかを使って歌っていました。

もうそれは喉を絞めて歌っているので、
すぐに声は枯れるし、録音して聴くと無理やり感が否めない声でした。

ある時、気付いたのですが、高いところが歌えているつもりだったけど、
実際は歌えていないと。
僕はラまで声が出ると思っていたけど、
実際使えれる声はミまでだなと気づきました。

これは本当に受け入れるのが大変でしたが、
ボイストレーニングを始めるいい機会になりました。

使える声をひとつずつ増やしてゆきました。

今はラ#までなら安定していつでも歌えます。

 

高い声を喉を絞めて出すとNG

喉を絞めて歌う声になる理由として考えられる原因は、
呼吸が浅いからです。
高い声は本来、しっかりした発声で歌わないと、
聴いている人がいいと感じる声になりづらいです。

呼吸が浅いと口元だけで歌っているような歌い方になってしまいます。
この歌い方で長年歌っていると、声帯ポリープなどができてしまうので、
早い段階で歌いかたの改善をしたほうが良いかもしれません。

特に玉置浩二さんの歌いかたはシンガーのお手本のような声の出し方をしています。
息が腹の底から出ている深くて温かい感じの声がします。

言語の発音で息が浅い

日本の歌い手さんは喉で歌いやすい傾向にあります。
その理由は言語の発音の関係にあります。

英語の発声は日本語より深い息を必要とする言語です。
比べて日本語は口元だけで発声できます。

話す分には問題はないのですが、
歌うとなるとこの口元だけの発声だと薄っぺらい歌声になりやすいのです。

深い呼吸が必要なのです。

「オラ!!行くぞおめーら!あたちの歌をくらいな!!」

対策 深い息にする 深い息に乗せて歌うと声帯に負担があまりない

当時、声が枯れてします喉で歌う歌い方をしていた僕が、
何十曲も歌っても、声が持つようになったのは、
深い息に声を乗せるように歌う意識に変えたからです。

お腹からよく声を出すと言いますよね。
あれはお腹の方から呼吸を出して、体全体で発声するような意識で声を出すと言っているのです。

腹式呼吸をしようというのはそのためです。
横隔膜を使って呼吸をするのです。

こないだ呼吸器官を鍛えるパワーブリーズの記事を書きましたけど、
パワーブリーズもかなりいいですよ!

そして深く強く呼吸を吐くにはお腹周りの筋肉が必要です。
この腹筋、背筋を息を吹きながら鍛えてゆくのも、とてもいいです。

こうした呼吸を鍛えるとともに、
深い息に声を乗せる意識で発声すると、声が枯れづらくなります。

関連記事⇒上手く歌えないのは何故か? 心地良い声を作るボイストレーニングについて
⇒散歩中にもできる! 声が良くなるボイストレーニング方法

  ⇒伸びやかな声を作る方法!パワーブリーズで呼吸筋を鍛える!

わざと声を枯らすシャウト

しっかりした発声を身に着けると今度は逆に、
喉と声をコントロールして歌声にノイズをかけたりもできます。

ジョンレノンや尾崎豊さんみたいなシャウトをすると声が枯れます。
あえて心の叫びとして、ああいった感じで歌っているのです。
ですが、1ステージは余裕で持ったと思います。
(ジョンレノンもシャウトすると声が枯れたといっています)

海外のロックシンガーには鼻の部分に声を集めてするシャウト方法もあるみたいですが、その方法だとあまり声枯れしないでシャウトできるようです。(僕はそこはいらないのでできないです)
僕はシャウトする時はこの尾崎さんの感じです。(あまりシャウトはしないけど)

ジョンレノンや尾崎さんやhydeさんのノイズのかかったシャウトが特に好きですね。
hydeさんもノイズをかける時に喉に多少負担はあると動画で話していました。

このシャウトはしっかり腹筋などを鍛えて基本ができてから取り組む方がいいですね!

まとめ

声が枯れてしまう原因は発声方法に無理があるからでした。
その無理を取りのぞくためにはボイストレーニングが有効です。

・声が枯れる原因は喉に無理がかかっている

・喉に無理がかかる原因は呼吸が浅いから

・腹筋、背筋などを鍛えて深い呼吸を作る ボイストレーニング

・パワーブリーズも有効

 

関連記事⇒上手く歌えないのは何故か? 心地良い声を作るボイストレーニングについて
⇒散歩中にもできる! 声が良くなるボイストレーニング方法

  ⇒伸びやかな声を作る方法!パワーブリーズで呼吸筋を鍛える!

 スポンサーリンク



スポンサーリンク



同じカテゴリーの記事