こんにちは。
ユウジです。

歌う前にご飯って食べますか?

でもたくさん食べすぎるとお腹いっぱいになって歌いづらい・・・

今回はどんな感じで歌う前の飲食についての内容の記事となっております。

スポンサーリンク




同じカテゴリーの記事

 

何故歌う前の飲食に気を使うのか?

どうして歌う前の飲食に気を付けたほうがいいのでしょうか?

食べ過ぎると声が出づらくなるのが理由です。

お腹いっぱいだと苦しい

歌は呼吸がとても大切なので、食べ過ぎると呼吸がしづらくなるのでしょう。
1回たくさん食べたー!って時に試しに歌ってみてください。

きっといつもより歌いづらいなと思うはずです。
(時々全然影響がない人もいます)

もうお腹いっぱいの時は苦しいって感じなので、当然歌も歌いづらいわけです。

空腹でもきつい

逆に空腹だとどうでしょう。
空腹だと呼吸的には大丈夫ですけど、
なんかパワーが出ない気がします。

僕はお腹が減りすぎると肩がこる感じになり胃が気持ち悪くなります。

これも歌う時に力を発揮するにはよくないコンディションです。

 

歌う前はいつ食べるといいか? タイミング

ライブの日などは、最初のご飯も少し少なめにします。
ラーメンやハンバーグなどボリュームがあるものはNGにしています。

トーストとサラダと言った感じです。

でも最近は玄米食を食べると、体が調子がいいので
トーストより玄米ご飯を少し食べていきます。

僕は歌う2時間くらい前になったら、基本あまり食べない感じです。

といっても本番前になってくると少しお腹が空いてくることが多いです。

空腹感が出て来てもよくないので、
そういう時はコンビニのおにぎりをひとつ食べるか、
カロリーメイトをひとかけら食べることにしています。

オニギリを3分2くらい食べるかなぁ・・・全部食べる時もあります。

ギタリストでライブに出る時は、ハンバーグとか平気で食べて、ビールを飲んでからライブをやることがほとんどでした。

 

歌う前に控えたほうがいい食べ物

・ボリュームのある食べ物

・辛いもの

これはチャーシュー麺とかハンバーグとかですね。
ラーメン系やハンバーグ系はライブやレコーディング前は控えています。

あとは辛いものですね。これは人によっては大丈夫かもしれませんが、
辛さは舌に刺激として残りますので、歌う前のタイミングで食べる必要がないなら控えた方が良いかなと思います。

とんかつなどの揚げ物も控えます。

歌いおわってから存分食べる!

歌う前にあまり飲まない方がいいもの

今度は飲み物の観点です。

・アルコール

・紅茶

・牛乳などの乳製品

 

歌う時にアルコールはよくありません。
アルコールは喉の状態が変わるので、その状態で歌うと喉を傷めてしまうこともあります。
飲みすぎた次の日は喉がガラガラになっていたります。

紅茶は口の中の水分を吸ってしまうので、あまり良くありません。
普通のお茶はどうなんだろう?すいません調査不足です。
とにかく紅茶はなるべくなら控えたほうがいいと思います。

でも紅茶を飲んで今日のライブに対するモチベーションが上がるなら飲んでください!

乳製品は唾液が少しねばつくので、歌う前には控えたほうがいいかもしれません。
なんだかんだ水が一番良いです。チョコレートも僕は控えます。

でもじつはアルコールをちょっと飲んで歌っていました

でも昔はよくビールを少し、グラスの3分1くらいを飲んでからステージに立っていました。
少しアルコールが廻っていたほうが、良い感じにほぐれるので。

喉にはよくありませんが、自分の判断でそういう風にしてライブに臨んでいました。
喉によくない事は知っていて、そうやっているのでさすがに1杯飲んでやったことはないです。

歌う前に煙草はよくない?

ちょっと飲食からは外れますが・・・

昔から議論されている煙草と喉の関係ですけど、
実際煙草を吸っていても、すごいシンガーっているんですよね。
クラシックの人は吸わない人がほとんどですが、
ジャズやロックの人は平気で吸っている人も多いです。

僕はノンスモーカーですが、過去7年くらい煙草を吸っていました。
そこまで吸っていた時とやめてからで、違いがあったかなと思います。

ただ煙草をやめた後、歌が急激に上手くなったのですが、
それが煙草と関係しているかはわかりません。

でも咳き込んだりする人は、歌う前の煙草は控えた方がいいかもしれませんね。

 

まとめ

今回はわりと語られることが少ない気のする、歌う前の飲食の話でした。

基本的には、そんなナーバスになる必要はありません。

自分の力を発揮したい場合は、
歌う前の飲食への意識も持つと、より良いパフォーマンスが発揮できるでしょう。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




同じカテゴリーの記事