こんにちは。
ユウジです。

今回はシールドのお話です。
ギターやベース、楽器をアンプ、ミキサーと繋ぐためにとても大切なシールドです。
スポンサーリンク




同じカテゴリーの記事

シールドとは?

 

シールドとは、簡単に言うとギターやキーボード、ベースなどのアウトプットからアンプやミキサーに音を伝達するための通り道のケーブルです。

 

このシールドがしっかりした物でないと、音が出なくなったり、いい音が出づらかったりします。

このシールド内が断線して音が出なくなるという現象は安物シールドを使っていると結構あります。
僕も初心者のころ、500円くらいのシールド使っていたので、
アンプにつないで練習している時に音が出なくなることがありました。

音が出るだけではなく、ノイズが乗ったりする時もあるので、
極端に安いものは壊れやすいと覚えておいてください。

これが練習中ならいいですけど、ライブ中にシールドが原因で音が出なくなったら、
困りますからね!(練習中も困るけど)

いいシールドを買ってみよう!

ホントに初心者の頃は、いきなりいいシールドは高いので、
「えー!線にそんなお金かけたくないな」という気持ちもわかります。

でもギターに慣れてきたら、ちょっと名が通ったブランドのシールドを使ってみるのもいいかもしれません。

ではいいシールドと安物シールドは何が違うのでしょうか?

・音が違う

・耐久性が違う

ただこれだけなんですけど・・・

音が違う

音がしっかりした音になります。
いろんなメーカーから、それなりの値段のシールドが発売されていますが、
安物のシールドとはワケが違います。
僕は安物からいきなり有名なモンスターケーブルに変えたので、
すごいわかりました。

やはりいいシールドは音の情報の伝達が効率がいいのでしょう。
音は電気信号になってアンプやミキサーに運ばれてゆくワケですから、
この部分がしっかりしているシールドの方がいいのは当然です。

 

エレアコももちろんいいシールドを用意したいところ

 

耐久性

耐久性も安物シールドはワケが違います。
高級シールドを買ってみるとその線の感じが安物と違います。
もう作りからして頑丈そうなのです。

安物シールドはL字の部分がすぐにおかしくなってガリガリと音が出るようになりましたが、それなりにしっかりしたシールドはそういうことも少ないです。

今、僕はザオラというメーカーのシールドに統一していますが、
古いものは10年も使っていますが、問題なく使えています。

おススメのシールド ブランド

CANARE

CANAREは定番でどこの楽器屋にも置いてあります。
わりとリーズナブルなので、安物シールドからもっといいシールドにしたい初心者のかたにおススメできます。
僕も数本このCANAREを持っていて、演奏で使うこともあります。

⇒楽天でCANAREのシールドをまとめて見る

モンスターケーブル

これはロックギタリストにおススメです。

ザックワイルドやスラッシュはこのシールドを使っているようです。

僕もロックギタリスト時代、このモンスターケーブルを使っていました。
ハリウッドの音響もこのモンスターケーブルが使われているようです。
使ってみると音が太くなった印象ですね。

いいお値段です!僕が買った時も1万円くらいした気がしました。
その後、ロックギタリストから弾き語りミュージシャンになったので、友達に売ってしまった・・・

⇒楽天でモンスターケーブルをまとめて見る

 

「今度モンスターケーブル買うの!」←必要なさそう

 

Providence  プロヴィデンス

このブランドも有名です。バンドのキーボディストがこれを使っていました。
僕は使ったことはないんですけど、その人の演奏の出音を聴くとしっかりした音なので、このシールドも信頼できると感じました。
そこまで高くないので、そこも嬉しい。

⇒楽天でプロヴィデンスのシールドをまとめて見る

他にもベルデンのシールドなどもあります。

ZAORRA

僕はレコーディング用にいいシールドを探している時に、
このザオラを見つけて以来、ずっとこのザオラをメインシールドとして使っています。
マイクケーブルも全部ザオラにしました。

レコーディングは基本ザオラを使っています。

音がしっかり伝わってくれると感じます。

サウンドハウスでZAORRA(ザオラ)のシールドを見る

長いもの、短いもの

長さもギターから直接つなぐ数メートルのタイプから、
エフェクターとエフェクターをつなぐ短いタイプのシールドがあります。

当然、長いものほど高いです。

まとめ

今回はいいシールドを使ってみようという内容でした。

僕は安物のシールド以外ならどれも、音楽を演奏してゆく上で問題ないと思います。
僕はザオラを使っていますが、他にもCANAREも持っていて使う時もあります。

最初のシールドはCANAREがいいかなと思います。
値段もそんなに高いワケでもないので、手に入れすいかなと。

正直、初心者のうちはモンスターケーブルやプロヴィデンスなど
「高価なシールドを買うならエフェクターを買いたいよ!」という感じかもしれません。

そのうちエフェクターも充実してきて技術も上達して来ると、
不思議と試したくなるものなので、ちょっと高いシールドはそのタイミングで手に入れて使ってみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




同じカテゴリーの記事