こんにちは。
ユウジです。

ギターのことばかり書いているので、
今回はピアノ、キーボードのことを書きたいと思います。

新しく鍵盤楽器を買う時
ピアノがいいか、電子ピアノがいいか、
シンセサイザーなのか、それともキーボードなのか迷うと思います。

同じように見えるこの鍵盤楽器は何が違うのでしょう?

スポンサーリンク


自分のやりたいことと違うものを買ってしまうと
「買うべきものはこれじゃなかった!失敗した!」となりかねません。

どれを選んでいいかわからない時の参考になればと思います。

 

ピアノ  音が一番良い 持ち運べない       

まずピアノです。

本物のピアノです。ピアノ線をハンマーで叩いて音が出ます。
クラッシックやジャズをやりたい人は、
普通のアップライトピアノか、電子ピアノがいいかなと思います。

もちろん予算と空間に余裕がある人はアップライトピアノではなく
グランドピアノがいいでしょう。

音は断トツでピアノが一番いいです!

 

キーボードだと最初はいいですけど、
これは歌の伴奏に使うくらいのイメージですね。
鍵盤のタッチや音の質がピアノには敵わないので、
上達してからキーボードだと物足りなくなってくることも多いようです。

 

クラシックやジャズを演奏したい方は88鍵のピアノか電子ピアノですね。
これより鍵盤が少ないと不満がでてくるかもしれないです。

ただライブでは自分のピアノでの演奏は難しいでしょう。
ここがピアノの最大のデメリットですね。

夜も練習できません。
ヘッドホンにすると内蔵音源に変わるサイレントピアノというものはあります。

調律も定期的にしないとなりません。(調律…チューニングのようなもの)

電子ピアノ 何かと便利 音もかなり良い!でもピアノには音は敵わない  

これも値段がピンキリですがいいものは何十万もします。
僕はヤマハのクラビノーバ使っていますけど、

オリジナル音源を制作したいって方は、電子ピアノが良いかもしれないです。
ピアノですと、midiを使えないので打ち込みなどができません。
(midiとは打ち込みに使う機材同士の信号です)

電子ピアノに内蔵された音源も使えるものが多く、
レコーディング時に活躍しました。

 

僕もピアノか電子ピアノかかなり迷ったんですけど、
音源制作のことがあったのとクラビノーバのタッチがしっかりしていたので、
電子ピアノにしました。
長年使っているのでもうかなり古いですが、問題なく使えています。
もちろん買ってよかったです!

電子ピアノは持ち運べるサイズから、
大きすぎて運搬は難しいサイズまであります。
運搬が大変なものほど高いですね。

やはり本格的に弾きたい人は生ピアノが欲しくなります。
あ、僕です。グランドピアノが欲しい(狭い部屋のどこに置く)

電子ピアノもかなりいい音なんですけど、
やっぱり生ピアノの音は本当に美しいと思います。

でも夜でも音量を絞れたり、ヘッドホンも使えるので、
ピアノよりはるかに便利です。
調律もいりません。

全体の重量もピアノよりずっと軽く、
床への負担の少ないのもメリットです。

オールメイティ―タイプですね。
僕は電子ピアノはおススメです。

 

クラビノーバ👇

シンセサイザー 軽くて万能 ピアノとは全く別物 

これは小室哲哉さんが囲まれて使っているあの楽器です。
あれがシンセサイザーです。

これは音を自分で作ったりできます。
音源制作にはいいかもしれません。
でも10万円代のシンセサイザーでも、
鍵盤数も普通のピアノより少なく、
鍵盤のタッチは軽いものが多いという印象です。

音を積極的に作って、自分の音を出したい方はとてもシンセサイザーはいいと思います。

大きなピアノと違って、
持ち運びができるので、
ライブでも自分の楽器が弾けるのは魅力ですね。
バンドのメンバーの女子が会場まで軽いjunoをよく背負ってきました。

人気のjuno

 

キーボード 手軽に演奏 音は電子ピアノに敵わない

キーボードは1台、ヤマハのnp-12 ピアジェーロを持っています。
鍵盤数も少なく鍵盤も軽いものも多いです。
これはポップスで弾き語りやるにはこのキーボードでいいかなと思って買いました。
音色が少なくてもいいって人向きですね。
ピアノ2種類、エレピ2種類、ストリングス、ビブラフォン、チェンバロです。

やはり鍵盤数の少ないキーボードでは88鍵のピアノや電子ピアノには敵わないです。
圧倒的に何かが違います!

でも音はそれなりにいいですし、持ち運びが楽だし、
ポップスや弾き語りの伴奏ならこれでいいかなと思います。
ソロ演奏はちょっと厳しいかなと感じました。

ヤマハのnp-12 ピアジェーロ

安いものはカシオのキーボードとかもあります。
僕はカシオも持っていますが、ちゃんと音楽を演奏するにはちょっと物足りないかなという印象です。
音色はたくさん入っているので、音源制作に使ったりはしました。

 

カシオ

 

 

まとめ

今回は鍵盤楽器の違いとあなたがどの鍵盤楽器を買うか迷った時に、
参考になればと思って記事を作成しました。

・音が一番良い 持ち運べない      ピアノ
・何かと便利 ピアノには音は敵わない  電子ピアノ
・軽くて万能 ピアノとは全く別物   シンセサイザー
・手軽に演奏 音は電子ピアノに敵わない キーボード

 

という感じです。

(画像、右に行くほどお値段が高い)

自分のやりたいことが何かによって、変わってくると思います。

ライブに自分の楽器を使いたいなら、運べるサイズの電子ピアノ、シンセサイザー、
キーボードです。

クラシックやジャズをしっかり練習したいならアップライトピアノ、グランドピアノでしょう。

 

僕も音楽の買い物で失敗してきたので切実に思いますが、
自分の必要に応じて、鍵盤楽器を選んでゆくことが大切です。

 

トップページへ

スポンサーリンク


同じカテゴリーの記事