こんにちは。
ユウジです。今回は毎日を穏やかに楽しく過ごしてゆくための音楽を使った暗示についての記事です。
まずは暗示についてあまり詳しくない人に、簡単な暗示の説明です。

 

スポンサーリンク



暗示とは

 

暗示とは無意識、潜在意識に対する指示です。
意識よりも、無意識、潜在意識の領域のほうがずっと大きいと分かってきました。

無意識に暗示メッセージが届けば、心にも体にも作用するものです。

例えば、明日朝6時前に目が覚めるように、寝る前に暗示しておくとちゃんと6時前に起きれます。

 

同じように、自分の人生が良くなる為の情報を集めるように、無意識に指示を出しますと何か必要なものを探す頭の状態になります。

検索中みたいな意識状態ですね。

見えるものの中から、自分に必要なものはないか?
常に探している状態です。

歌詞とか考えている時も、この状態になります。
街を歩いていても、常に歌詞のキーフレーズを探しています。その時に見つけた!となることもあれば、家でくつろいでいる時に、ふと街の中で見たものが元になって歌詞が浮かぶこともあります。
僕はこの脳の機能をサーチと呼んでいます。
サーチエンジンと同じような意味です。
ただこの場合は日常の見えるものから、過去の記憶まで、ありとあらゆるものの中から情報をサーチします。
自分の場合、こんな感じで無意識に指示を出します。
「自分を良くする為の情報を拾うように」

「自分を良くする為の情報が見つかる」

「自分は日に日にあらゆる面でどんどん良くなってっている」
3番目の文はエミール・クーエと言う暗示の専門家が考えた古典的な暗示文です。
この文を何回も頭で確認していると、自分をさらに良くする為の情報が入ってきます。
さらに良くする考え方が見つかったり、精神状態が作られたりもしますね。

3番目の文はジョン・レノンが「beautifull boy」の歌詞にもなっています。day by day~の箇所ですね。

愛する息子に、「寝る前に毎日どんどん良くなってゆく」って唱えてごらんと歌っているのです。

 

人間は暗示にかかりやすい

人間は自分より知識があると、認めている人の言葉は受け入れやすいものです。
テレビやネットでいろんな良くない情報が飛び交っています。
いろんな正反対の意見があると、どれが本当に正しいのかわからずに混乱してしまいます。

日常でも言葉の影響はありますね。
他人から何かしら言葉を言われて、暗示にかかる場合があります。

日常の中で知人に、「君の度胸はすごいな!」
と言われるとそんな気がして来ます。

逆に「君はあんまり良くないね」
と言われると、そんな気がして来ます。

人間はよくもわるくも暗示にとてもかかりやすいのです

もしあなたが気持ちが弱っている時に、否定されるような事を言われると、自分はこの世に必要ないのではくらいに思ってしまいます。

 

スポンサーリンク



音楽を使った暗示

ですが、誰かに「君はどんどん良くなってゆくなぁ!」
と言われると元気になるものです。
会話の中でそう言われる事もあります。
しばらくその言葉が自分の心の中で、温かく響きちょっと嬉しい気分が続きます。

僕は音楽でこれができないかなと思って来ました。

 

歌詞や曲に聴く人の心にプラスに働く作用のある音楽です。
自分で自分が聴くと元気になる言葉を歌詞にして、曲をいくつか作ってみました。

ある日、自分で元気がない時にその曲を聴くと、歌詞に入っているプラスのフレーズが、自分の心の中で暗示として入っていることに気付きました。

僕のやりたい音楽はこれだと思っています。
聴いた人の中でプラスの暗示として、作用する音楽です。

普通の音楽でもありますが、心を整えるヒーリングの面もあります。

歌詞を聴いてもらうと、マイナスからプラスの方向を向いた歌詞です。

聴いていると、息苦しい世の中から、少し出られる曲です。

どの曲にも、
「人生は悲しいこともある、けれどあなたの人生は素晴らしい」 と言うメッセージ隠されています。

悲しいことはあります。
でもあなたの人生はきっと素晴らしいものなんです。

人にあれこれ言われると、自分の心がくすんでゆくことがあります。

僕はそういう時に、この音楽を聴いてもらいたいなと思って、曲を作っています。
もちろん音楽的な好みもあるので、合わない人がいるでしょう。

でも聴いていてプラスの歌詞が心地よいなら、あなたの心に入れてみてください。

ギスギスした心がきっとほぐれるはずです。

あなたはこの世にたった一人しかいない素晴らしい人です。

空色ダイアリー

 

朝の光に照らされて雨上がりの曇ってた街は輝き出すよ
水たまりきらきらする朝 街路樹も空も雲もみんな始まりを歌ってる

長い独りの夜を越えて来た二つの命は虹の下で今出逢うよ

空色ダイアリー
これから始まる物語はいつだってこれからとそう信じれば
君の素敵なストーリーは今日が
始まりのページさ 空色ダイアリー

失いかけたかけがえない世界 本当に目に前の笑顔たちを大切に思った
過去にあったことは変えられないけれど
過去にあったことの意味は変えられると信じた

独りの夜も愛する人に出逢う時 痛みを知る深い優しさに変る

空色ダイアリー
これから始まる物語はまだ始まりのページの中
これから出逢う笑顔と輝きの季節に想いをはせて 空色ダイアリー

空色ダイアリー
これから始まる物語はいつだってこれからとそう信じれば
君の素敵なストーリーは今日が
始まりのページさ 空色ダイアリー

温かい命を重ねて生きてゆく日にすべて繋がってる 空色ダイアリー

 

昨日までがどんな日であろうと
今日が始まりの一ページ目さ 心を映すよ 空色ダイアリー

 

合わせて読みたい記事

人間の抱える苦しみと孤独  心を癒す音楽は命の力

◆心を癒す、気分の調子を整える方法 睡眠、マッサージや食べもの、音楽など

◆自己暗示をかける 成功体験を思い出すことで行動力と勇気を得る!

スポンサーリンク