こんばんは。ユウジです。

毎日元気に過ごせれば、いいのですが、なかなか毎日元気というのも難しいです。

心が落ち込んでしまったり、些細なことが頭の中をぐるぐるまわって苦しんだり、
日々いろんな気分になります。

今回は僕が落ち込んだりした時に、効果があった方法を書いてゆきたいと思います。

 

しかし人は何故、気分が上がったり下がったりするのでしょうか。

自分の場合は雨の日だったりすると、頭が痛くなりやすくなります。
そうすると、体調がよくないので、気分はあまりいい状態にはなりません。
気圧とかの関係で、頭が痛くなるのかな。
頭蓋骨の中の空気圧が変わると聞いたことがあります。

逆に晴れた日は、とても体調がよく、気分のいい状態になりやすい。
特に夜、月が出ている日は、体調も精神状態もいいことが多いです。

 

スポンサーリンク



 

睡眠不足を解消する 運動

やはり寝不足の時は、精神状態も不安定になることが多いです。
僕はそういう日は、背中や肩が凝っていて、体が重たいです。

頭もなんかスッキリしないで、ぼんやりした感じです。
心が不安定になる要素のひとつとして、睡眠はかなり関係しているでしょう。

僕は基本的に8時間睡眠ですが、寝つきが悪く6時間くらいしか眠れないこともあります。
前日が遅くて次の日が早い日も、睡眠がしっかり取れない日があります。

なかなか眠れないことも、少なくないですよね。

僕は30分~1時間くらいウォーキングしたり、運動をしたりします。

一時期ドラムの練習にスタジオに通っていましたが、その時は夜眠れないってことがなかったですね。

もう眠い・・・もう少し起きていたい・・・の・・・に・・・zzz・・・

って感じでした(笑)

寝不足を解消するには、運動したり、散歩したりすると良いかもしれません。

僕は睡眠をしっかり取ったほうが、1日を豊かに暮らせるという考えです。
結果、仕事も効率が上がるという風に考えています。

ショートスリーパーで、体調が悪くならない人はうらやましいです。

心の調子を良くするために、睡眠不足にならないような生活スタイルに変えてゆくといいかなと思います。

マッサージに行く

心を癒す方法ですが、この3年くらい前からマッサージ屋に行くようになりました。

これも体のためではあるのですが、体が凝ってたり、重たかったりすると心が調子悪くなりがちなので、心のケアも兼ねてマッサージ屋さんに行きます。

気分が沈みがちで、マッサージ屋さんに行ったのに、帰るころには、気分が良くなっていることが多いのです。
僕はギターを弾くので、左肩がかなり凝るのですが、そういう時に気分が沈みがちになりました。

体と心って繋がっているんでしょうね。体調が良い時は、心も調子が良いです。
体調が悪い時は心も調子が悪いです。

精神的に落ち込んだ時は、体調も悪くなります。

なので、体のメンテナンスをすれば、間接的に精神のメンテナンスにもなっていると思います。

体と心、どっちが先と言うワケではなくて、密接に関係していると感じます。

スポンサーリンク



食べるものに気を付ける

食べるものの、栄養などを気にしていますか?

僕は玄米を主に食べています。
カレー食べる時も、肉を食べる時も玄米です。
酵素玄米というのは、酵素がたくさん含まれた玄米です。

酵素玄米を食べ始めて1年ですけど、体調が良くなったなという感じです。
これも体調管理や精神のケアのために、玄米生活をはじめました。

酵素玄米を美味しく炊ける炊飯器があるんですね。
玄米を発芽させるとギャバが出るので、これが憂鬱を防ぐ作用があるようです。

でもたまにはハンバーガーも、お菓子も食べたりはします。
そこまでストイックじゃないです。
毎日メインとして食べなければ、大丈夫かなと考えています。

 

星空を見る

心を癒す方法で、最もやりやすいのが、「星空を見る」です。

星を見ていると、日常が遠くに感じられてきます。
やらなければいけないノルマや、いろんな悩みなどがちっぽけに感じられてきます。

社会の中から、この瞬間だけでも自然の中に帰る感じです。
僕たち人間は、ほんの短い時間生きるだけです。
限られた時間だからこそ、みんなと仲良く暮らしたいと、星空を見るたびに思います。

現実逃避じゃなくて、命の本質を感じます。
現実と皆が思っている方が夢で、こっちが本当の現実ではないかな。

そうすると、誰が優れているとか、誰が劣っているとか、そんなの関係ないんじゃないと思います。

ただ生きているだけで、あなたは素晴らしい。

僕の歌詞はこういう気持ちが根っこにありますね。

 

音楽を聴く

最後の心を癒す方法は、音楽サイトらしく音楽を聴くを最後に持ってきました。

音楽は不思議ですね。心に苦しいものがある日も、好きな音楽を聴いていると、気分が変わって来ます。

僕も音楽にどれだけ心を癒してもらったかわかりません。

時には元気になったり、時には心を癒したり・・・

音楽はエンターテイメントであると同時に、心に直接影響を与える芸術でもあります。

僕も自分の作った音楽で、聴いた人達から「なんか癒された」とか「元気になった」と言われることがあります。

演奏が上手だねと言われるより、ずっと嬉しい言葉です。
超絶テクニックとか、複雑な理論よりも、聴いた人の心が温かくなるだけいいのです。

自分の音楽や歌は、みんなや自分が元気になったり、心穏やかに暮らせるきっかけになれればいいと思っています。

まとめ

今回は自分の気持ちを癒す方法をお話してきました。

心と体は深く繋がっています。
睡眠や運動、マッサージ、食べ物も意識的に生活に取り入れています。

そして音楽は僕にとって、自分の心を癒し、時に誰かの心も癒せるとっても大切なものです。

 

スポンサーリンク



関連記事

⇒ギター、ピアノでの肩こり解消法  ストレッチ~マッサージ機

 ⇒元気のない時は星空を見上げる 曇りの日は星空の動画を観る

 ⇒【音楽】曲や歌声、楽器の音にも愛の波動が乗るのではないか?

⇒音の不思議 人間は何故、音楽に感動するんだろう?

 ⇒音楽の娯楽性と芸術性について 曲が作られた動機も大切