こんにちは。
ユウジです。

今回は心編です。
「成功体験を思い出す」というテーマです。

心理的に自分の中にパワーを作りだす方法です。
自己暗示なのですが、今回は過去の成功体験を思い出して、
やる気などを呼び覚ますという内容となっております。

 

スポンサーリンク




・同じカテゴリーの記事

成功体験を思い出すメリット

人間は成功体験をしっかり覚えています。
表面上では忘れてしまっているかもしれません。

でも潜在的に成功した嬉しい気持ちは覚えています。

これはなにも最近の事のことでなくてもいいです。

小学生のころに授業で工作を作ってみんなの前で褒められたとか、
中学生のころにテストでいい点が取れたとか、
バイトをしていて、手際がいいと先輩に褒められたことなど、

思い出さないと出て来ないような成功体験があります。

過去の成功体験は過去の栄光であって、現在思い出しても過去の栄光に浸っているだけでは?と思うかもしれません。
でもこの成功体験は、あなたの素晴らしい未来を創るための行動なのです。

この成功体験を思い出すとどんなメリットがあるのでしょうか?

・モチベーションが上がる

・自分ならできるという自信が湧いて来る

・自己イメージが上がる

 

モチベーションが上がる

成功体験を思い出すとモチベーション、やる気があがります。

人間はちょっと褒められると、やる気が出るところがあります。
反対に悪く言われると、気持ちが落ちてしまいます。(時には悔しさがやる気になりますが)

このやる気があれば、だいたいのことには挑戦できるのではないでしょうか。
元気があればなんでもできる!とアントニオ猪木さんが言っていますけど、
本当にその通りだなと思います。
元気はやる気でもありますからね。

自分の中で物事がうまく行った時の体験を思い出すことで、
このやる気が上がります。モチベーションは行動力の源です。

ライブでも楽器の練習でもこのモチベーションはとても大事です。
このモチベーションを上げるためにも、自分の中の成功体験を思い出すことは有効です。

 

自分ならできるという自信が湧いてくる

自分の成功した気持ちを思い出すことは、勇気にもつながるものです

何かに挑戦する時にはじめてのことですと、
怖い、不安な気持ちが出てくることがあります。

怖いと挑戦することをやめてしまうかもしれません。

でも成功体験を思い出すことで、未知のことに挑戦しようとする勇気が湧いて来ます

ライブなどやったことのない時は、不安なものです。
もちろん音楽に限ったことではありません。
みんなそれぞれ前に進むために勇気が必要な時があるでしょう。

これまでの人生で上手く行った時のことを思い出します。
友達が褒めてくれたとかでもいいのです。

気分が高揚して来て、なにかできるような気持ちになって来るのです。
一種の自己暗示です。

人間は自信がないと行動できません。
そして新しい場所に行くには、勇気が必要です。

ワクワクした気持ちもあるかもしれませんが、
性格によっては、挑戦する事が怖いという人もいると思います。

これまでの人生で褒められたことなどを思い出してみましょう。

きっとあなたの背中を押す言葉や出来事がきっとあるはずです。

人は嫌なことは誰でも起きますが、
いいいことがまったく起きないという人もいないのです。

 

スポンサーリンク



自己イメージが上がる

自己イメージとは、自分が自分に持っているイメージの事です。
自己イメージが高い人ほど、行動力も高く、うまく行かなかった時でもあきらめずに対処できます。

僕が見た限り自己イメージが低い人が多いかなと思います。

何故かその自信はどこから来るの?という自己イメージが高い人もいます。

要するに自己イメージとは、その人が勝手に作り上げているもので客観的に正確なものではありません。

自己イメージは自分の中で書き換えができるのです。

この成功体験を思い出すと、低かった自己イメージが上がります。

自分ってこういう事も出来たんだとか必ず一つはあるはずです。
そして嫌な体験も出て来るでしょうが、スルーです。

いい体験だけを思い出してゆきます。

自分に暗示をかけて行くのです。

自分はこういう事も出来たのだ!と。
僕は素晴らしい人だ!私は素敵な人だと自己暗示もかけます。

過去の成功体験を思い出すのは、自己イメージを上げるのにとても有効なやり方なのです。

まとめ

今回は成功体験を思い出して、自分の中にパワーを呼び込む方法でした。
これは自己暗示です。自分のイメージを上げたり、行動力を上げたり、様々な良い効果があるので、あなたも過去を振り返って成功したことを再体験してみてください。

 

スポンサーリンク



・同じカテゴリーの記事