こんにちは。
ユウジです。

覚悟が決まると行動はたやすい、
って内容のお話です。

楽器や歌を日々練習して来て、
ライブをそろそろやりたいけど、
前に踏み出せない!人前に立つのがちょっと怖い
ってことがはじめのうちはあると思います。

スポンサーリンク


完璧主義だと物事がなかなか進まないことがあります。
準備が整わないと進まない、進めないみたいな感じですね。

完璧主義とは文字通り完璧を目指して、物事に取り組む姿勢の事です。

 

このやり方で素晴らしい結果を出している人たちがいることも事実ですが、
この完璧主義は多くも人を立ち止まらせているやっかいなものでもあります。

特にライブをやりたいけど、
ライブに踏み出せない方のための記事です。

バンドも弾き語りなどのソロ活動にも言えることです。

バンドにリーダーシップがある場合は、問題ありません。
でもメンバーがみんなライブ経験が少なく、
ステージまでたどり着かない場合は今回の記事は参考になるかもしれません。

この準備期間に時間がかかり過ぎて、動けない人やバンドも多いのです。

 

 

ライブを数か月後とかに決めてしまう

とにかくライブを決めてしまうのもありです。

これすごいこと言っているなぁと思われたかもしれませんが、
まだ準備が整っていないのにライブの予定を決めてしまうということもあります。

準備はその後で整えてゆけばいいという感じです。

もちろん期間は先です。
いきなり明日やるのは無謀です。

でも数か月後とかなら、ライブ予定を入れてからも期間があります。
不思議と予定を決めるとこの後の時間の過ごし方に変化が出てきます。

この時になにかスイッチ入る瞬間があるんですね。
覚悟が決まるスイッチが。

たぶんあなたなら、友達にライブをいついつまでにやる!と宣言することかなと思います。
(紙に書いたり、自分の中でスイッチが入れられる人はそれでok!です)

この方法もいいです⇒どんなステージ衣装を着る? ライブは見映えも大切!

走りながら考える

ライブをやる際でも、オリジナル曲を作る際でもいいのですが、
どんな形でもいいから、書き出してみることです。
スマホでも紙でも書き出すものはなんでもいいんですけど、
ひとまず目標を書き出してみるという方法があります。

この書き出すということで自分が目指す目標がわかります。

あっ!自分はこれを実現させようとしているんだ!
と脳がそこではじめて認識します。

とにかくこの半年以内にライブやる!と書いて
見えるところに貼っておくのが効果があります。

バンドならミーティングでみんなでライブやろう!
みたいな感じでしょう。

 

ライブ予定を決めてしまうと、なにが変わるのでしょうか?

1・迷いが吹っ切れて練習に集中できる

2・やることが明確になる

3・とにかく行動力がどんどん出てくる

4・恐怖感が消える

 

1・迷いが吹っ切れて練習に集中できる

 

僕も何回かこの方法でライブをやっています。
ライブがなかなかできない時期がありまして、
どうしようかなと思っていたんです。

でも決めてしまえ!

と思いライブを入れました。

人間って覚悟が決まると行動が早い気がします。
決めてしまえば、頭がすっきりして日々の練習も集中できます。

これは4.にも言えますけど、気持ちが吹っ切れるんですね。

やることが明確になる

サポートメンバーに電話したり、ライブ会場を探したり、
宣伝したり(最初は友達でok)、ライブの曲を決めたり、
やることが意外と多いことに気付きます。
思ったより大変ですけど、ライブは決まっているので、
こなせます。

出演するライブハウスに出向いて、ライブの予定日を予約すると
いいですね。

 

3・行動力がどんどん出てくる

ライブを決めるまでの自分の行動力と比べるとかなり差があります。

もうなんでもできる感じです。
というかやらないとライブがしょぼい感じになってしまうとわかるからです。
追い込まれると人間は本来の力を発揮できるのではないかと思ってしまいます。

4・恐怖感がほぼ消える

これはライブという未知の世界は最初は怖いわけです。
怖いからその場で立ち止まって、どうしよう・・・となる人も多いワケです。

このライブを決めてしまったあとは、
この得体のしれない恐怖感はかなり小さくなります。(なくなるワケじゃないけど)

あとはもう全力で当日までやることをやるだけです。

これであなたもライブが実現するわけです。

僕も過去の経験から言って、
準備ができてからと動こう考えていたら、
なかなか進まなかったのではないかなと思います.

 

 

ステージに立ったら成功!

ステージに立ったら成功です!
本番の小さなミスとかよりも、お客さんの人数よりも
あなたが本気で行動したことが成功です。

いろいろ行動して、追い込まれて本気になって練習や準備して、
あちこち電話したり、出向いたりして、
ステージに立って演奏してことが成功です!

あなたが熱を持って行動したことはきっとお客さんに伝わることでしょう!
頑張っている人を見ると、自分も頑張ろうってなりますから。

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク


同じカテゴリーの記事