今回は友達や音楽仲間たちと演奏するととても音楽的にも成長できます。
人生も豊かになりますし、なんと言っても楽しいです。
世界中で音楽を楽しんでいる人達は本当にたくさんいます。
機会があったら・・・いえ機会は訪れます!
スポンサーリンク
レベルが上がると自然と音楽を演奏する人に出逢う
最初は一人で楽器を練習する期間があると思います。
ギターでしたらコードを覚えたり、フィンガーピッキングを練習したり、
弾き語りでしたら歌も一緒に練習したり。
日々練習していると楽器は上達していきます。
そうすると、世界がどんどん拡がってきます。
RPGという主人公を成長させると次の大陸とかにいけるじゃないですか。
レベルアップしてゆくと、主人公とは違う能力の仲間が出てきます。
音楽も同じように、楽器や歌のレベルが上がると
それにともなって楽器を弾ける人があなたの前に現れます。
この一緒に音楽を演奏できる人と出会うと、
あなたの音楽はどんどん拡がってゆきます。
これは毎日のように楽器を練習したので、レベルが上がっているんですね。
あなたのレベルがまだ低い間は音楽仲間は出てきてくれません。
これはとても不思議な現象である程度弾けるようになると、
音楽の話が合う人が出てくるのです。
家で一人で練習を続けていても楽しいと思いますけど、
音楽仲間と演奏すると、新しい発見もあるし、刺激にもなります。
音楽仲間にもいろいろな人がいます!
音楽仲間と言ってもいろんなタイプがいます。
友達から、仲間とは気軽に言えないような方まで、
いろんな人がいます。
1.自分と同じレベルの音楽仲間
これはあなたと同じくらいの時期に音楽を始めた音楽仲間でしょう。
でも一番話していて楽です。
音楽的に悩んでいることも同じだったりするので、
本当に仲間、友達っていう感じだと思います。
バンドを組むとしたらこの人達ではないかなと思います。
2.自分より上手な人達
これはあなたより先に音楽を始めていて、
楽器もあなたよりずっと上手だったりします。
このタイプの音楽仲間は、わからないことを教えてくれるし、
なにか手伝ってくれることもあります。
楽器を教わる先生もこのタイプの音楽仲間です。
(マンガでいう師匠タイプ)
孫悟空にとっての亀仙人や緋村剣心にとっての比古清十郎みたいな(笑)
先生まではいかなくても、
自分よりちょっと楽器が上手な人もいます。
このタイプも出逢うと気軽にセッションなどやってくれるので
自分の成長につながります。
先生だと気軽にセッション頼めないじゃないですか。
(頼める人は大物だからその感覚を大切にして)
3.自分より音楽歴が浅い人達
何年か音楽をやっていると、
自分より指が動かなくて悩んでいる駆け出しミュージシャンに出逢ったりします。
後輩タイプですね。
自分がまだ初心者の頃はこのタイプはほぼ現れません。
このタイプはきっとあなたの演奏を聴いて、「すげー!」と言うと思います。
きっといろいろ弾き方とかを聴いてくると思いますので、
その時は優しく教えてあげてください。
この後輩タイプは自分がいろいろ助けているようで、
かなりこちら側も助けられます。
尊敬までは行かなくても、頼られるととても嬉しいものです。
自分の音楽の力をものすごく認めてくれている人ですからね。
このタイプもとても大切です。
4.ライバル!?のような存在
ドラゴンボールで言ったら悟空とベジータですね。
あなたもいろんなミュージシャンに合う中で、
切磋琢磨するようなミュージシャンに逢えたらラッキーです!
僕はいつも一緒に弾き語りをしていた友達がそうですね。
あ、仲はすごい良いですよ!
この記事で言いますと1.自分と同じレベルの音楽仲間にも入ります。
でもその友達が「昨日2曲作ったから聴いて」
って聴くとすごい良い曲なんですよ。
「これはオレも曲作らないと!」って感じで切磋琢磨していました。
世界で最上級に好きな曲に中に、僕はその友達の曲が入ります。
あいつのあの曲は世界で一番好きかもと思うこともあります。
お互いに認め合いつつ、切磋琢磨できる音楽仲間ですね。
まとめ
記事を書くにあたって音楽仲間のタイプを分類してみました。
他のタイプもありそうですけどね。
音楽は一人でも奏でられますけど、
誰かと演奏するのは楽しいです。
弾き語りミュージシャンでも、何人かで合わせることもありますからね。
音楽って音を出している時だけでなく、
そこからうまれた出会いも含めて音楽の素晴らしさのではないかと思います。
あなたは今、まだ一人でも練習を重ねているかもしれません。
でもその練習の先にはまだ見知らぬ音楽仲間たちの笑顔があるに違いありません。
いろんな仲間に出逢えることも音楽の素晴らしさだと僕は思います。
スポンサーリンク
同じカテゴリーの記事