こんにちは。
ユウジです。

今回は素晴らしい時間を共有できる音楽仲間を持つと楽しいし、
音楽的にも成長しますと言う内容です。

やはり音楽仲間はいくつになってもありがたいものです。

僕が音楽や楽器を始めて良かったことのひとつに、
音楽を通して仲間、友人ができたことです。

ライブハウスのセッションなどへ行けば音楽仲間はできる可能性が高いです。

スポンサーリンク




・同じカテゴリーの記事

音楽の仲間は歳は関係ない

音楽の仲間は歳とか関係なく仲良くなれます。
僕も音楽仲間に恵まれていて、上は70代から下は中学生まで本当に幅広いです。

同世代で共通点のない人より
世代は違うけど同じ音楽を好きな人のほうが話が合うと思います。

今もこないだイベントで知り合ったギタリストと来月、
会おうと連絡を送ったばかりです。
XJAPANの話で盛り上がれそうです。

やはり共通の音楽を好きだと仲良くなるのが早いですね!

僕はビートルズを好きなのですが、
ビートルズを好きだとかなり幅広く音楽友達ができます!

人間は歳じゃなくて趣味が合うかどうかだなと感じます。

長年いくつかのバンド活動をしていましたが、
50代が中心のバンドでリードギターを弾かせてもらっていたこともありました。
女性メンバーたちと僕が30代でしたが、 世代の差は感じなくて居心地よかったです。
リハの後は音楽の話で盛り上がりよく飲んできました。

他のバンドでは10歳下のメンバーと演奏したりもあります。

 

人生の友人は路上で出会った

音楽仲間の中で特別仲良い人もいます。
人生の友人なのですが、出会い方が面白かったです。

ある夜、駅前の通りを歩いていると
路上ライブでいい声で上手いミュージシャンが歌っていました。
このミュージシャンがその友人ではないです。

その日は立ち止まることなく、帰りました。
次の日カフェでコーヒーを飲んでいる時に、
何故か駅前の路上ライブミュージシャンのことを思い出しました。
急に「あのミュージシャンに話かけたい!」
と思いました。

金曜日にやってたからまた来週の金曜日に行ってみようと考えました。
来週の金曜日に行くと、そのいい声のミュージシャンが路上で演奏していました。

ちょうど終わりの何曲かだったようで、終わった後に話かけました。

自分もアコギで弾き語りをやると言ったら、
じゃ次回は一緒にやりましょう!って話になって、驚きです。
そして何回か金曜日に駅前で路上ライブをやりました。

その時にそのミュージシャンの友達が観に来ていました。

この人が人生の友人になるAK君でした。
今は僕もAkくんも路上ライブのミュージシャンとはつながりがないので、
不思議な感じです。

 

路上ライブのミュージシャンに話かけなかったら、AKくんとの出会いはなかったわけです。

あの日カフェで「あの路上ライブのミュージシャンに話かけたい」と強く感じたのには、そう言うワケがあったのかなと思います。

 

話しかける時はちょっとドキドキします

とにかく、外に出て行けば誰かに出会います。

今まで僕の世界が拡がった時は、
何処かに出掛けて人に話かけた時ですね。

路上ライブのミュージシャンに話しかけるの他にも
カフェで隣の席で音楽の話を楽しそうにしていた50代のミュージシャン達に話しかけたこともあります。

「ここの音楽カフェに来なよ!」と言われて行ってみたら音楽仲間が増えて、わりと面白い展開がありました。

オイラに話しかけてもすぐに逃げるぞ!

こう言うと
よく知らない人にどんどん話しかけて行けるなと思うと思いますが、
僕も多少はドキドキします。
嫌な対応されるかもしれないですし。

でも同じように音楽が好きですし、
話も合うわけですから、礼儀正しく話しかければ、
みんなウェルカム!って感じですよ♪

 

逆に僕が路上ライブをやっている時に、「歌を気に入りました!」ってどんどん話しかけてきた高校生ミュージシャンの男の子がいて、
仲良くなったことがあります。
スピッツの話で良く盛り上がりました。

自分も話しかけられた時は、やっぱりウェルカムでした。

まとめ

音楽の仲間や友人はひょんなことでできます。
でも今、こうして音楽仲間がいるのも、過去の自分が行動した結果だったと思います。

家で練習するのも大切です。
そして音楽をやっているなら、外へ出掛けてみるのも大切です。
きっと素晴らしい時間を共有できる仲間に出逢えるに違いありません!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事⇒音楽を演奏するお店に行けば仲間ができる!

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




・同じカテゴリーの記事