昨日は企画バンドでボーカルを頼まれたので、
都内の音楽バーで初音合わせをしてきました。

メンバーは一人だけ知り合いがいて、他のメンバーははじめて会います。

僕はあまり人見知りはしないので、そこらへんは大丈夫ですが、
音楽を合わせるので、うまく合うといいなと思っていました。
スポンサーリンク



アコースティックギターなら石橋楽器店!

オフコースの曲を3曲やるのですが、
キーボードを弾きながら高い歌なので、練習をここ何日はやっていました。

 

音楽の演奏できるお店はこんなところ

音楽のお店とは探せばわりとあって、またライブハウスやライブバーとは違うもっと小さなお店のイメージです。
お酒を飲むカウンターの横にステージがあったりですね。

どこも参加費1000円から2000円もあればお店での演奏を楽しめると思いますよ。

今ひとりで自宅で練習されている方は、
1回地元にお店を検索されてみるといいかもしれません。

「音楽が演奏できる店+地名」
で出てくると思います!

お店によっては強引にステージを作って、
スピーカーを置いてライブできるようにしたりと、
結構ユニークな感じでやっているところもあります。
マスターが音楽を好きなお店がほとんどです。
僕に行っていた音楽のお店はマスターも演奏していました。

こういうところに行くと音楽の仲間ができるんですよね。

みなさん演奏する人とお酒を飲む人と分かれたりしますけど、
演奏がしたくて来る人も多いですね。

こういう音楽のお店は月にジャムセッションなどやっていたりします。
僕も音楽の活動を始めたころは本当に毎週地元の音楽カフェに行っていました。

音楽の仲間ができる

こういうお店で演奏すると音楽の力も付きますし、
一緒に演奏する仲間ができます。
僕も10年になる音楽の友人がいますが、
こういう音楽の演奏できるお店で出会った友達です。

不思議なもので音楽の仲間たちと過ごす時間は、
年齢も関係なく素晴らしい時間です。

僕も20歳も30歳も年上の人とビートルズを演奏したり、
また高校生と演奏したりする機会が今でもあります。

こういう音楽のお店で出会った人達は、
年齢とかあまり関係ないですね。
本当に楽器を一緒に弾けば何歳とか関係なく仲間になれる。

これは素敵なことだと思います。
音楽ってすごい!
人生が豊かになる感じですね。

新しい仲間ができました

昨日もまた新しく仲間ができまして、また何か拡がる予感がします。

音楽も最初にしては合いましたね。ベースの方、コーラスで入った方とも
知り合えました。

オフコースの「眠れぬ夜」「愛を止めないで」「YES NO」
を合わせて
、ボーカル、キーボードでの参加でしたけど、
良い感じでした。

バンドサウンドは歌っていて、弾き語りとは違う楽しさがあります。

お酒も少し飲んでいたので、いい気分でした。

 

こうして音楽が演奏できるお店に出ていくと、
バンドができるようになっていきます。

僕も弾き語りスタイルは大切にしていますけど、
バンドはまた別の楽しさがあります。
バンドもやりたい人は音楽の趣味が合う仲間が必要ですから、
こうしたお店に顔を出してみるのもおススメします。

自分と合わないお店もありますので、何件か顔を出してみるといいです。
僕も合わないお店がありまして雰囲気があまり良くなくてそういうお店は1回きりです。

僕も演奏ができるいいお店を見つけて以来、毎週通っていました。

このお店は残念ながら閉じてしまったのですが、
このお店で出会ったミュージシャンはいまだに何人も繋がりがあります。

僕が音楽のお店を見つけたきっかけ

僕がジョナサンのカウンターでコーヒーを飲んでいた時、
となりのおじさんたちが音楽仲間が集まるお店の話をしていたんですね。

・・・すごい話しかけたい・・・

でもいきなり話しかけるのは勇気がいるなぁと思っていたんですが、

「すいません、なんかお話が聞こえてきて、僕にもそのお店のこと教えてください!」

みたいなことを言ったと記憶しますが、

「おいでおいで!」

という感じで一緒に話すことになりました。

結果、その時に教えてもらった音楽を演奏できるお店に行ったら、
すごい拡がったんですね。友達もできたし、ドラムを手伝ってくれる人にあったり。

今回の記事は音楽を演奏できるお店に行けば拡がるってお話でした。

 アコースティックギターなら石橋楽器店!

スポンサーリンク


トップページへ

同じカテゴリーの記事