こんにちは。
ユウジです。

今回は素敵なシンガー、ボーカリストの話題です。

テーマは僕が影響を受けてきた素晴らしいシンガー、ボーカリストって感じの内容です。

僕には好きなシンガー、ボーカリストがたくさんいますが、 この記事では自分が影響を受けたシンガー、ボーカリストに絞ります。

シンガーもボーカリストも基本的に同じです。
シネマかムービーみたいなものでしょうか?
バンドの時はボーカリストと言うことが多いですね。

スポンサーリンク




同じカテゴリーの記事

尾崎豊

最初に影響を受けたシンガーは、尾崎豊!
歌うことだけでなく、音楽そのもの影響を受けた人です。

尾崎豊さんの歌い方は幅広く、バラードの優しい声からロックの激しい声までなんでも行けます。
純粋に歌声だけで言うと一番好きな歌声です。
十代の時と二十代の時だとわりと声が違うけどどちらも好きです。

よくカバーしていました。
僕もダンスホールをカバーしています。

小田和正

小田和正さんは僕が歌い始めて1年目からカバーしています。
めちゃくちゃ高い…
でも自分ではこの小田さんの声に影響受けていると思います。
似てないけど、長年歌ってきたので影響があるはず!

今もセッションでちょっとピアノ弾き語りで歌う時は「言葉にできない」やなどを歌います。
こないだもオフコースのカバー曲やりたいから歌ってと頼まれて、「眠れぬ夜」「愛を止めないで」「Yes No」をライブで歌ってきました。 さすがにキーを下げます。

これはアコギ弾き語りですけど・・・

 

僕のキーは尾崎さんがちょうどいいです。

ビリージョエル

ビリージョエルさんはアメリカ人なので 英語です。
この方の場合はピアノも含めて影響を受けました。
歌は影響を受けたと言うより、憧れのボーカルです。
ビリーさんは曲によって声を変えたりかなり器用なスタイルです。

草野マサムネ

言わずと知れたスピッツのボーカリスト、草野マサムネさん。
小田さん以来の衝撃の歌声でした。
高いのに力を感じない歌声です。
ミスチルの桜井さんも絶賛していました。あ、桜井さんの歌声も好きです。
草野さんほど影響は受けてないので。

草野マサムネさん、このお方の歌声には懐かしさがあります。
スカーレットなんて何回聴いたかわかりません。

草野さんも小田和正さんの「YesYesYes」が好きだとラジオで話されていました。

新聞の中に草野さんの話が載ってて、小田さんのハイトーンのことを話されていました。

「君が思い出になる前に」をカバーしています。

 

手嶌葵

手嶌葵さんはボーカルスタイルで影響受けたわけではなくて、ジャズスタンダードなども歌える練習をしようと思わせてくれた方でした。

映画の歌カバーアルバムがあって「The rose」や「moon river」などが素敵だったので。
ちょっとジャズセッションの時に「smile」t「fly me to the moon」とか歌うようになったのも手嶌葵さんの影響です。

あるライブ後に手嶌葵さんに握手してもらったことがあります。

めちゃくちゃ可愛かったです!

このアルバム、とてもおススメです!↓

 

影響受けたが

他にもいろんなシンガー、ボーカリストにちょこちょこ影響を受けて来ましたが、
結局は自分の歌い方になったなと言う感じです。

オリジナル曲をメインに歌うので
人の真似にならなくて良かったかなと思います。

器用な人だと憧れのボーカリストに歌い方も似てしまって、逆にもったいない人がいます。

クセとかも吸収してしまうんですよね。
誰々の歌声に似ていると言うのは、
あんまり嬉しいことではありません。

影響は受けても
自分の歌声を探してゆく事が大切かなと思います。

歌声は千差万別ですからね!
僕も自分の声でよかったです。
読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




同じカテゴリーの記事