こんにちは。

今日はバンドに在籍する最後のライブの日なので、
どんな心境か書いてみたいと思います。

今からライブ会場に向かう電車内ですが、わりと普通です。
バンドにはギタリストで丸4年在籍しましたが、
あまり最後だ!みたいな気負いもないし、感情的な気分になるわけでもなく、わりといつも通りです。

雨なので傘が邪魔だなとか、今日の音響のこととかそんな事を考えています。

スポンサーリンク


メンバーには感謝

自分の他の活動が忙しくなって続けられなくなったのですが、誘ってくれたリーダーをはじめ、メンバーたちには感謝です。
大人数のバンドだったので、ちょっと寂しくなりますが、まぁなんだかんだ顔を合わすでしょう。

バンドはそのまま新ギタリストで続いてゆきます。
ギタリストの引き継ぎなどがバタバタして新しいメンバーは曲を覚えるのが大変そうです。
40曲くらいはまず覚える必要があります。

僕もちょっとずつ覚えので、新しいメンバーもたくさん覚えるので嫌にならないか心配でもあります。

しばらくはバンドがちゃんと安定してゆくか見てゆきます。

 

考えてみればいろいろあった

考えてみればいろいろありました。
これを考えると感傷的になりやすいので、あっさり考えますが、遠征も多いバンド活動だったので、 いろんな土地に明るくなりました。

都内だけじゃなくて、別の県もよく行きました。
移動中はこの音楽サイトの記事をよく書いたりしていました。

帰り、遅い時間の満員電車も何回も乗りました。

バンド活動は大変

 

僕の友達のギタリストはバンド活動は楽しいけど、大変と言う人が多いです。
大変だけど楽しい。
楽しいけど大変ってところでしょうか。

僕の場合は移動時間が長かったのが、大変さの理由です。

今思えば、よく電車に乗ったなという感じです。

さみしさ半分、解放感が半分

 

気持ち的にはさみしさが半分で解放感が半分ですね。

やはり団体行動ですから、僕みたいな自分のペースで動きたい人は大変でした。
正直楽しいことだけじゃなかったですね。責任が発生するので休めなかったし。

これを読んでくださる方はおそらく
バンド活動をされているか、バンド活動に興味がある方だと思うので、共感されたり、自分とは違うと思われたりするでしょう。

でも総合的には楽しい事のほうが勝っています。
バンドに参加して良かったと思います。僕の作ったオリジナル曲もみんな演奏してゆくので嬉しいです。
不思議な気持ちでもあります。

楽器を持っての移動と団体行動である程度人に合わせないとならないとのが大変でした。

今日はラストライブなので、
次の章はラストライブが終わってから、帰り電車内で書きたいと思います。

 

ライブ後の心境

 

ライブ後です。
ライブはリーダーがワインの大きいのを頼んでたくさん飲んで来ました。

そこまで普通だったんですけど、
ちょっと寂しい気持ちになりました。酔ったのもありますが。

メンバーに元気でねと言われました。

やっぱり寂しい気持ちはありますね。
正直この記事の前半より寂しさがあります。

まぁ丸4年一緒に活動したメンバーですからね。別にケンカ別れしたわけでもないし、
今日もリハが終わって本番前のご飯の時間が楽しかったですからね。

バンドのこの先も一ファンとして気になるし、
まぁみんなとも時々会ったりするでしょう。

電車で力つきてウトウトしていたので、ここから自宅で書いています。
本当は明日この記事をアップしようかと思ったのですけど、
こういう記事はリアルタイムのほうが心境が伝わるかなと思い、今書いています。

いつも3連のキメをリズム隊とアイコンタクトするんですけど、
なんか泣きそうになりました。

泣いてないけど、ちょっとヤバイと思いました。

まだ時間が経ってないんでなんとも言えないんですが、
感謝の気持ちが湧き起こります。

みんなと握手したりしてきました。

僕はバンド活動をしていて、とてもいい時間をすごしていた気がします。

きっともっと歳を重ねてからのほうが、この時間の価値ってわかる気もします。

ちょっと自分の本心でやりたいこととずれてきてしまったので、
今回バンドをやめることになったのですが・・・みんな卒業って言ってました。
アイドルグループかよっていう(笑)

こうして静かな夜に文字を書いていると、
一緒に演奏したメンバーたちの声が頭の中に聴こえてきます。
空耳のようにハッキリと僕の名前を呼んでいます。
あー・・・というため息が出ます。
あの楽しさも苦しさもあったあの空間に行くことはもうないのかと・・・

でも僕は前に進んでゆかないとなりません。
またいつでも戻っておいでとみんな優しかったけど、
戻るつもりはありません。

そう強く思っています。

スポンサーリンク


同じカテゴリーの記事