こんばんは。
ユウジです。

今回はバンド編です。

あなたがバンドのメンバーを集めるとしたら、
あなたがバンドのリーダーになるかもしれません。

今回はバンドのリーダーの役割を考えてみたいと思います。
リーダーになるタイプはどんなことを兼ね備えているのでしょうか?

バンドはいろんなタイプがあります。
同じ楽器メンバーで構成されていても、バンドによっていろいろ違います。

仲良くメンバーが足並みを揃えているバンドもあります。

リーダーが引っ張るタイプのバンドもたくさんあります。
今回はリーダーの役割にクローズアップして行きたいと思います。
スポンサーリンク




同じカテゴリーの記事

リーダーの役割は?

自分がリーダーのバンドもやったこともありますし、
他にリーダーがいて1メンバーとして参加していたこともあります。

バンドによってわりとリーダーの役割は違いますが、
大まかにリーダーの役割は一体なんでしょう?

リーダーに求められる力がなんでしょうか?

バンドのリーダーに求められる力

・舵取り、新しい方向性を打ち出す力

・リハーサルやミーティングのまとめ

・いろんな物事を決定させる

・外部との交渉する力

・精神的な柱になる

リーダーは意外と地味なものです。
地味ですが、メンバーのためにいろいろ考えています。
ひとつひとつは深いところで繋がっています。

舵取り 方向性を決める

新しい方向性を打ち出すのも、リーダーの役割です。
どこを目指すのかなどを目標を決めます。

新曲をやるとか、
ライブをやることにしようなど、
いろいろバンドの舵取りをしてゆきます。

ライブをやったりする楽しい未来のビジョンを
メンバーに提供できる人でないと、

リーダーは務まらなそうです。

このバンドをこういう方向へ
舵を取ると決めてゆく力があるだけで、
リーダーの素質があると感じます。

リハーサルやミーティングのまとめる力

 

リーダーはやはりリーダーなので、自然とまとめ役になっているでしょう。

リハーサルする曲の順番など、いろいろ細かい事項を、その場で決定します。

いろんなキャラクターのリーダーがいますが、
僕のところのリーダーは、よく場を和ませる面白いことばかり言ったりしていました。

決定する力

ミーティングなどで、
バンドメンバーはいろいろな意見やアイディアを出すでしょう。
その中でいろいろな優れたアイディアをやるかやらないか、
最終的にリーダーが決定します。

パソコンのエンターキーみたいなものですね。
やはりここも決断してゆく強さが必要です。

僕も1メンバーとして、リーダーが重要な決定をしてきたのを横で見てきました。

外部との交渉する力

リーダーはバンドの外の人達との打ち合わせも多いです。
イベント主催者とのやり取りなど、メンバーが知らないところで、動いています。
僕の在籍したバンドのリーダーは「リーダーなんて地味なポジションだ」と飲んでる時に話していました。

精神的に強い力

リーダーはメンバーたちの精神的主柱です。
やはりリーダーがぐらぐらしたり、
迷ってなかなか決定が出ないバンドは、活動にも迷いが出ます。

ライブ前やライブ中にトラブルがあった時には、
リーダーは、気持ちを落ち着けて対処、指示します。
パニックになっては、メンバーも困ってしまいます。

船長がこっちでいいの?って聞いて来たら、船員は不安です。
トラブルがあって、船長がパニックになっていると、船員は ヤバいと思うわけです。
トラブルがあった時に、対処方法を指示できるリーダーならメンバーも安心です。

僕もリーダーをやってた時は、そうやっていました。
船員の時は、リーダーが指示をするので、楽でしたし信頼していました。

やはりリーダーはメンバーに信頼されています。

リーダーはいろいろできなくていい

ドラクエだと右の王様がリーダー的存在

リーダーはいろいろできなくて大丈夫です。
リーダーはいろいろできないことが多いです。

でもリーダーはいろいろできなくていいのです。
できる人達が集まってくるからです。

舵取りをとるリーダーがいて、
スペシャリストがそれぞれの持ち場に配置されます。
スペシャリストたちが、仕事をしやすい環境を作ってくれるのがリーダーと思います。

リーダーは方向性を決めたり、トラブルを対処できたりするので、
あとメンバーは、自分の持ち場をきっちりこなせばバンドはうまくまわるはずです。

まとめ

今回、自分が在籍してたバンドのリーダーがやってたことを思い出して書きました。

やはり人間的な魅力に溢れていて、とても信頼できる方でした。
リーダーは陰で僕らを支えてくれていたんだろうなと、思いしみじみしました。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク



同じカテゴリーの記事