こんばんは。
ユウジです。

今回の記事ではベース音の重要性をお伝えしたいと、思います。

ベースパートはギターパートより目立たないし、なんか地味じゃない?って言っている友達がいました。

はっきり言って、ベースパートがないとバンドサウンドが成り立ちません!
スポンサーリンク





・同じカテゴリーの記事

ベースは何故大切なのか?

・コードの決定

・リズム

・サウンドに迫力を出す

大まかにこんな感じです。細かいこというと、もう少しあるかも。

コードの決定

最終的にコードを決定させているのは、ベース音です。

ギターがCを弾いていても、ベースがAを弾くと、Am7になります。

メジャーコードがベース音をどこにするかで、マイナーコードになってしまいます。

・ベーシストはバンドの要

ライブで歌やギター、キーボードが間違えても、ベースパートが安定していれば、そこまで酷いミスにはならないものです。

でもベースが間違えると、バンドサウンド全体がめちゃくちゃになってしまいます。

ギターの間違いですと、わりとお客さんには気付かれなかったりするのですが、 ベーシストの間違いは、お客さんにもわかります。
ベースが間違えた!と言うより、バンドが間違えた!って感じです。

ミスした感じが、大きいんです。
音楽をやっていない人にも、バンドがミスしたことがわかります。

ベースはバンドサウンドの要なのです。
文字どおり縁の下のバンドを支える存在がベースパート、ベーシストです。

確かにギターより目立たないかもしれません。
でも、間違えると誰よりも目立つパートです。
ある意味、ゴールキーパーやキャッチャーみたいなポジションかもしれない。

ベーシストは、派手なテクニックより、1にも2にも安定が大事です。
安定していると言うのが、一番ベーシストに求められているテクニックと考えてもいいでしょう。

安定した演奏ができるようになって、はじめて派手なテクニックを取り入れられる感じでしょう。

リズム

リズムもベースパートの超大事なポイントです。

ベースはコード楽器でありながら、リズム楽器と言う位置にあります。

ギターやキーボードとコードの打ち合わせをしたり、
ドラムやパーカッションとリズムの打ち合わせをします。

・ベースのリズムが悪いと、ノリが出ない

極論ですが、バンドはドラムとベーシストのリズムがしっかりしていると、ギターパートはちょっと下手でも成り立つかなと思います。
(もちろんギターも上手なほうがいいですが)

 

ですが、ギターが超上手くても、ベースのリズムがしっかりしていないと、バンド全体が締まりのないものになります。
リスナーも聴いていて、なんかダラッとしているなと感じてしまいます。

 スポンサーリンク



サウンドに迫力を出す

はじめて行ったライブで驚いたことは、ベースの音です。

体に地鳴りのような振動として伝わって来ます。

ロックは特にベースが大切です。

ベースがバンドサウンドの迫力をかなり出しています。
ここにドラムやギターが加わって来ると、サウンドが立体的になって迫力やコード感の美しさが出て来ます。

仮にロック曲で、ライブの最中に、ベースの音だけ消えたとします。
そうすると、迫力が一気になくなります…コード感もリズムの心地よさも全部なくなります。

ベーシストのリーダーは多い

素晴らしいバンドはベーシストが優れています。
高校生バンドはみんなギターをやりたがって、ベースパートって地味な扱いを受けている気がしますが、ほんとは楽器が上手い人こそベースをやるべきなんですよね。

先ほども書きましたが、ベーシストが、キャッチャーやゴールキーパーのような存在が理想かなと思います。
バンド全体を観ている存在ですね。

コード楽器でも、リズム楽器でもあるベースは、バンドサウンドの要です。
その理由で、バンドのサウンド面のまとめ役を任されることが、比較的多い気がします。

スピッツもベースの田村さんがリーダーであったり、マイケルジャクソンのバンドもベーシストがバンマスでした。

 

ギターが弾ければ、ベースは弾けるか?

ギターが弾ければ、べースは弾けるの?と思うかもしれません。
答えは、イエスであり、ノーです。

リズム感がいいギタリストはベースも弾けると思います。

ベースのほうが、弦が少ないから簡単とかはないです。

僕もベースは時々弾きますが、ピックで弾きます。
ベーシストがやる指弾きは練習してなくてできないんですよね。(あんまり必要ないし)

僕はギターよりベースのほうが難しい気がしています。
まぁ、僕はベーシストでないので当たり前ですが・・・

ギタリストが弾いたベースと、ベーシストが弾いたベースはなんか違うなぁと感じます。
やはり、いくら指が動くギタリストでも、そのパートに命をかけてるベーシストみたいには、弾けないと思います。

 

最後に

音楽を演奏してゆく立場になると、ベーシストは地味なんて考えは吹っ飛びます。
僕はベーシストってかっこいいなといつも思っています!

 スポンサーリンク




・同じカテゴリーの記事