こんにちは。
ユウジです。

今回は音楽は時間がかかるものと言うテーマです。

一朝一夕と言う言葉がありますが、まさに音楽は一朝一夕ではいかないものの代表です。

ギターやピアノなど楽器も弾けるようになるまでに結構時間がかかります。

数年は当たり前にかかります。

すぐに楽器を弾けるようになった人は、1日の練習時間が長いか、他の楽器などが弾ける人か才能があるかだと思います。

スポンサーリンク



長い目で見る必要がある

以前エレキギターを始めたいと言う知り合いがいましたが、1年じゃまだ人前で演奏できるかわからないよと言ったら、
「1年もかかるの?」と言って
エレキギターを始めるのを考えてしまいました。

彼の中では1年は長く感じたのでしょう。

形になるまでだいたい3年はかかるかなと言う感じです。
(もちろん才能があったらもっと早く上達します)

だからギターを始めたばかりの人は焦らずに長い目で見ることが大切です。

1回弾けるようになれば、やめない限りずっとギターはあなたを楽しませてくれます。

何事も最初の形ができるまでが一番大変です。

演奏が上手い人はたくさんたくさんいますが、そんな事より、自分の味が出せるかどうかが重要になってきます。

3年越えるあたりからかなりいい感じになって来ると考えていいですね。

最初の1年2年は音楽をやってない友達が「上手いね!」って誉めてくれる感じでオッケーです。

(そう言う友達ってありがたい)

ニャロットニャロット

おまえのギター、聴いてるの好きだぞ!

ミクルミクル

わーい!ありがとう!

続けてゆくと見える世界が変わる

5年続ければあなたは今日のあなたとは別人です。
5年ってめちゃくちゃ長いですよね。

だから最初は3年先も長いので・・・いや1年先を見て楽器を続けてゆくといいかなと思います。

3年コツコツ練習すれば、ちょっと世界が変わります。

楽器が弾けるようになると自信がついていろんな事が変わりますよ。

行動力がついたり。
何より楽器をコツコツと弾けるようになった事実ってすごい大きいんですよね。
ギターを買う前の夢をひとつ叶えているわけですから。

スポンサーリンク



中には楽器をやめてしまう人もいます。
すぐに結果は出ません。
長い目で見てゆくことで何年もかけていろんな事ができるようになってゆくので楽しいと思います。
1年、2年、3年続ければあなたの世界は確実に変わります。

そして音楽を一緒に演奏できる仲間と出逢えるようになって行きます。

音楽を始めたての頃に、バンドやれる仲間が見つかった人は本当にラッキーですよ!

僕もギターを始めて3年目ではじめてバンドを組める仲間たちに出逢いました。

バンドは1年で解散してしまいましたが、音楽を一緒に演奏する楽しさを知った大事な時間でした。

今思うと一人で3年目まで練習してたなと言う感じですが、タイミングとは不思議なものです。

ギターをはじめ楽器や歌は世界の大富豪が100億円払っても、弾けるようになれません。
お金があれば優れたレッスンは受けられるかもしれませんが、基本的には自分が地道に練習しないと弾けないのです。

楽器を弾ける能力はお金で買うことができないものです。

時間をかけて、コツコツ練習した人だけが楽器を弾けるようになり、ステージに立つことができるのです。

そして楽器が弾ける技術はプライスレスです(クレジットカードの宣伝みたいだけど)

世界が変わってゆく瞬間を見たくないですか?
あなたが音楽、楽器を続けてゆくと、どこかで見える世界が変わってゆきます。

僕は力になれれればと思いこの音楽サイトを運営しています。

今回は楽器の上達は時間がかかるので、長い目で見る必要があるよ!って話でした。

いつかあなたが上達したら一緒に演奏しましょう。

合わせて読みたい記事

人間の抱える苦しみと孤独  心を癒す音楽は命の力

◆心を癒す、気分の調子を整える方法 睡眠、マッサージや食べもの、音楽など

◆自己暗示をかける 成功体験を思い出すことで行動力と勇気を得る!

スポンサーリンク