こんにちは。
ユウジです。

今回は、フットワークは軽く行こう!というマインド編の記事です。

音楽は演奏技術も重要ですが、
マインド・・・つまり心構えもかなり重要なので、
このやさしい音楽サイトでは、マインド編もかなり大切にしています。
では記事本編です。

スポンサーリンク




・同じカテゴリーの記事

 

あなたはフットワークが軽いですか?

 

フットワークは、出掛けてゆく事ということですね。

この出掛けてゆくことに対するハードルが低ければ、
どんどん行動範囲を拡げてゆくことができます。

このフットワークが軽いとどんなメリット、いいことがあるのでしょうか?

 

フットワークが軽いメリット

新しい場所を探して、出掛けると出会いがあります。
僕はこの出会いこそが音楽活動にとってかなり大事な事ではないかと思います。

今は手元のスマホで、音楽を演奏したりできるお店が簡単に検索できます。

「地域名+音楽演奏できるお店」で出てきます。

僕もそういう音楽のお店にお世話になりました。

こういう音楽のお店などに行きますと、
音楽の仲間や友達ができたりします。

みんな音楽が好きだという気持ちで集まっているので、
とても仲良くなりやすいのです。

もちろんお店によって自分と合わないこともあります。
でもそういうお店はたくさんあるので、また別のところへ行ってみればいいのです。

どんどん出かけて行き、新しい場所を探していると、
自分の音楽活動をグンと拡げてくれる、
素晴らしいミュージシャンと出会うことがあります。
時にはバンドを一緒にやろうよ!となるかもしれません。

この出会いこそが、音楽活動にとって、人生にとっても大事なのではないでしょうか。

フットワークが重い理由

あなたがフットワークが重いなと思っていたら、
友達にどこかへ誘われた時などは、
なるべく出かけてみる事をおススメします。

フットワークが重い理由は、出掛けるクセが付いていないからです。
家でまったりしている時間も必要ですが、外に出てゆく時間も必要です。

最初は、自分で音楽を演奏できる店などを探して、
出掛けるというのはハードルが高く感じるかもしれません。

腰が重いぞって方は、誰かが誘ってくれた時は、
なるべく出かけてみるといいかもしれません。

ボクは世界中どこでもいくのさ!

これは思考習慣によるところも多いので、
1回出掛けるクセが付くと、次に出かける時のハードルがかなり下がってくるようです。

気持ちもどこかポジティブになりますよね。
出掛けるからポジティブになるのか、ポジティブだから出かけたくなるのか、
どちらかわからないけど、好循環が生まれます。

腰が重い・・・

 

フットワークが重い理由は人それぞれですが、
音楽のお店に行ってみたいけど、なかなか行動できないのは、
よくわからないから」だと思います。

・セッションってどんなことやるんだろう?

・自分はまだ初心者だけど、自分だけ下手だったらどうしよう・・・

・どんな人達がいるんだろう?

人はわからないことがあると行動をすることをためらいます。

でも心配いりません。

ほとんどのお店は、温かくむかえ入れてくれますよ!
そして、あなたがまだ初心者だとしたら、最初にお店のマスターやスタッフに
そう伝えておけばokです。
ちゃんと配慮して、あなたが楽しめるようにしてくれます。
バンド一緒にやるコに会ったよ!

僕もいろんな音楽のお店に行きましたが、
自分に合ったお店に行きつくまで、何件か行きました。

勇気を出して、出掛けてみると、なにか拡がるかもしれません。
可能性は無限です。

誰かと出会うかもしれない可能性が未来にある限り、
年齢に関わらず、明日はとても希望に満ちたものになります。

 

そしてまた拡がってゆく

こういう音楽のお店で知り合った人達は、大抵他のお店も知っているので、
「ここもいいよ!」と教えてくれます。
こうしてどんどん音楽の仲間が拡がってゆくのです。
そして音楽の仲間のライブを観に行ったりするのは勉強にもなり、楽しいものです。

ある程度上達したら、イベントなどにも誘われたりもします。
自分が演奏する側で出ないかと言われるってことですね。

僕もこんな感じで、いろんなところに顔を出していたので、
バンドをやったり、たくさんの音楽の仲間と出会い、楽しい時間を過ごしてきました。

まとめ

フットワークが軽いと、いろんな場所にどんどん出かけてゆくことができます。
それは音楽に限ったことではなく、人生全般において言えることではないでしょうか。

僕も今回の記事を作成しながら、また新しい場所へ出かけたいと思っています。
今はどこへ行くのか予定はないのですが、
日頃どこかないかな?とアンテナを張っているので、見つかると思います。

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク




・同じカテゴリーの記事