音楽を始めるのに遅すぎるなんてない
こんにちは。
ユウジです。
今回のテーマは音楽を始めるのに遅すぎるということはない!という話です。
今回の内容は若い方の人達にはわからない気持ちかもしれませんが、興味あったら読んでみてくださいね。
スポンサーリンク
人間が何かをやりたいけどやれないことの理由のうちのひとつが
・歳をとりすぎている
・今から始めても遅い
・先に始めている人たちがいてかなわない
これが多いようです。
音楽以外でもそうですけど
何故こういう考えになるかと考えてみますと、
いろいろ言われたり、笑われたりするのが嫌だからだと思います。
誰かの新しいチャレンジを笑う人達
でも考えてもみてください。
きっとあなたが新しい事を始めようとした時にいろいろ言ったり笑う人達は
自分もチャレンジしない人達です。
新しいことにチャレンジする人は
新しいことを始める時に怖さがあったりする事を知っています。
だからチャレンジしてきた人達は
新しいことを始める人達を決して笑わないと思います。
僕が教えた生徒で60代からギターを始めた方がいますが、グングン上達しています。
60代からギターなんて弾けるようになるの?みたいな意見もあるでしょう。
弾けるようになります!
じゃあプロのギタリストになれるのか?とかそう言う次元の話じゃないですよ。
ギターを弾けるようになって
自分と自分の周りの人達と音楽や人生をより楽しめるようになるということです。
この方は
どんどんいろんなことにチャレンジしてキラキラ輝いています。
僕も笑われたりしたことがあります。
でも不思議と一生懸命やっている時は全然気にならない。
これが不思議なんですけど
自分の気持ちを押さえて生きているほうが苦しい。
スイッチが入ってしまうと何も怖くない。
だから僕も音楽以外の何かを始めたい時は遅いとかを理由にやめないでやってみようと思います。
他にもあなたのためにと言ってやめるように言ってくる人もいます。
親切心でしょうけど、これを聞いていたらなにもできなくなります。
年齢はトリック
よく芸能人の名前の横に(30)みたいに年齢が出ますけど
日本って何でああいう感じにするんだろうと思います。
僕もまったく自分の年齢を気にしないわけではありませんけど、
そう言った時は
「年齢はただの数字、 年齢はトリックだ」
と言い聞かせます。
これだけでもかなり気分が楽になりますよ!
試してみてくださいね!
年齢と時間の恐怖は密接に関係している と思います。
これはもう全員同じなので仕方ないことです。
でも若い人はいつまでも若いし
老け込む人は老け込む。
これは新しいことに挑戦する気持ちの違いではないでしょうか?
新しいことに挑戦する意欲がなくなった時に人は歳をとってしまうのではないかなと思います。
同じ場所で同じことばかりだと感性が鈍くなりますよね。
心のみずみずさが関係してると言いますか。
青春って言葉がありますけど、
その言葉の本質って 新しい世界が拡がってゆく気持ちだと思うのです。
そのワクワク感ですね。
チャレンジ精神のある人は
怖いけど新しい世界を開拓してゆきます。
新しい仲間も増えます。
何歳になっても
ここにワクワクする気持ちって生まれてくるんですよね。
誰かがこう言うとかで
人生の可能性にフタをすることはないと思っています。
あなたが楽器を始めてみたいけど迷っていたり、
バンドやってみたいけど声をかけるのをためらっていたら、 ぜひ挑戦してみてください!
時には嫌な思いをすることもあるかもしれません。
でも素敵なこともたくさん待っているはずです。
僕はあなたの挑戦したい気持ちを決して 笑ったりしません。
一歩進めば
新しい仲間と笑っている季節があります!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
同じカテゴリーの記事