こんにちは。
ユウジです。

今回は、メインで使っているワイヤレスイヤホンのレビューを書きたいと思います。いいところ、ちょっとよくないところをユーザー目線で書いてゆきたいと思います。
もしこのイヤホンが気になっている方は、参考にしてみてください!

スポンサーリンク



QCY-QY8はどんなイヤホン?

bluetooth搭載のワイヤレスイヤフォンです。
充電式です。
スイッチを入れてパワーオン、プレイヤーの方でもblue toothの設定をします。

ウォークマンでblue tooth設定するのはとても簡単でした。
ウォークマンとイヤフォンを認識させます。
今回の記事は、レビューなのでやり方はカットします。

実際使ってみた感想です。
使い始めて2ヶ月くらいですが、
現在メインのイヤフォンになっているので、気に入っています。

良いところ

◆音質
音質は好みのところもありますが、
音質はしっかりしています。
そんなに高いイヤフォンではないので、あまり期待していなかったのですが、
音質は普通に良いと感じます。

低音もしっかり出ていると感じますし、高音もいい感じです。
最初は耳に装着できませんでしたが、
角度を変えたら耳の奥までしっかり入り、低音もいい感じになりました。
(耳にしっかり入りきらないと、低音が薄く感じます)

携帯ゲーム用に買ったコンビニの1400円のイヤフォンと比べたら、段違いにQCY-QY8の良さがわかりました。

 

ウォークマンに最初から付いているイヤフォンもかなり好きなのですが、
曲によってちょっとハイがきつく感じる時があり、現在はこのQCY-QY8を使用しています。

イヤフォンは個性があるので一概には言えませんが、
音源そのものが、しっかりした音なら問題なく聴ける優れたイヤホンです。

◆ワイヤレスの音切れがない
blue toothの音切れが基本的にはありません。
近い場所にプレイヤーがあればですが。 距離も3m~4m離れても、問題なく聴けます。

電池残量が少なくなると、音切れが時々起こります。
あとプレイヤーと離れすぎると、音切れが起こりますが、どのbluetoothイヤフォンでも同じでしょう。 普通に使う分には問題ありません。

◆コードが絡まないので楽
コードが絡まないので楽です。
それまで使っていたイヤフォンは、コードがいつも絡みイライラしました。
コード類はなるべくシンプルな方が嬉しいですよね。

ウォークマン付属のイヤフォンも好きですが、現在QCY-QY8を使っているのは、そう言う理由もあります。

イヤフォンの耳に入れる部分の代えも入っているので、大きさも変更できます。

左右のイヤフォンを繋なぐケーブル部分を、
首の後ろに通すと、肌がムズムズすると言っている方がいましたが、
僕はケーブルを前の持ってきて使っています。
ケーブルが肌に触れないので、まったくそれで問題ありません。

 

スポンサーリンク



◆いつものイヤフォンは端子部分がしばらくすると壊れたけど

いつも使っていたイヤフォンはジャック部分が壊れてきて半年から1年以上経つとノイズがガリガリ出てきたのですが、
このQCY-QY8はワイヤレスなので、ジャック部分がありませんので、壊れる心配がありません。(同じ理由でイヤフォンを過去に2回くらい買い替えています)

端子を差し込む部分は負担がかかるのでしょう。

⇒楽天市場で、bluetooth搭載イヤフォン QCY-QY8を見る!

良くない点

良くない点は、充電が約5時間くらいで消耗してしまうことです。
そのくらいから音切れが起きて来るんですね。

アルバムを6枚くらい聴くと、充電しようかなと言う感覚です。

 

◆充電部分のカバーが開けづらい

充電する時に左イヤフォンに充電する箇所があります。
このカバーが開けづらい…
爪で開けようとするとすると、爪を割る可能性があるので注意が必要です。
僕はギターのピックで開けています。

充電方法

左イヤフォンのカバーを開けます。

充電用のケーブルは付いていますが、
挿し込み口がUSB端子ですので、あまり便利とは言えないですね。

ニンテンドー3DS用の充電器にUSB端子も挿せるタイプがあって、そこに挿し込み充電しています。


右のイヤフォンに、 電源があります。
約2秒くらい押すと、パワーオンです。
パワーオンの時も、パワーオフの時もイヤフォンを耳に着けていると、音が鳴ります。

右イヤフォンには、ボリュームもあります。
耳に装着したまま、音量調節できます。

このタイプの充電器でも充電できます。

充電時間は?

充電時間は0の状態から約2時間くらいでフル充電できました。
充電中はイヤフォンの灯りが赤く点灯します。
充電完了すると青くなります。

出先でイヤフォンの充電が切れないように注意!

 

プレイヤーの電池はたくさんあるのに、出先でイヤフォンの電池が切れると悲しいです。1回ありました。
そろそろ充電が必要だなとタイミングがわかって来ますが、面倒と言えば面倒ですね。でもすぐに慣れます。

まとめ
今回はbluetooth搭載のワイヤレスイヤフォンQCY-QY8のレビューでした。
毎日使っているイヤフォンで、気に入っています。

 

楽天市場で、bluetooth搭載イヤフォン QCY-QY8を見る!

 

スポンサーリンク



・同じカテゴリーの記事