こんにちは。
ユウジです。

今回は、音楽を通して出逢った友達について書いた記事です。

今までも、音楽をやっているとバンドメンバーや音楽仲間ができると言う記事を書いて来ました。

音楽の魅力は、聴いたりライブを観たりして音を楽しむことが半分、
もう半分は誰かと出会うことができることだと思っています。
スポンサーリンク




・同じカテゴリーの記事

音楽の友達は結びつきが強い

あなたはまだ家でひとりでギターを練習しているかもしれません。
でも人生を豊かにする誰かに出逢う可能性を音楽を続ける未来は秘めています。

音楽は歌を作ったり、とても気持ち、心が関係しているものです。

音楽を表現することは、どこか自分の弱い部分も含めて表現しているところもあります。
表面上の表現では、心に響かないものです。

ギターの演奏をはじめて聴かせる時も、ちょっと緊張したりします。

歌詞を人に見せ時も 反応が気になります。

こうして音楽はどこか自分の弱い部分も含めての表現なわけです。

音楽を通してできた友達は、歌詞の話をしたりするので、
人の気持ちの話をすることが自然です。

その友達もギターを弾いていたり、歌を歌っていたりします。
音楽を通して出逢った友人は心の結びつきが強い気がします。
心の話をすることが多いことが理由かなと思います。

これどうやって弾いてるの?とか
この歌はどうやってできたの?
など話のネタはつきません。
音楽の話をしている時は時間も忘れて、楽しいですね。

音楽の魅力でもあります。
音楽を若い人に始めると楽しいよと薦めるのも、本音で話せる友達と過ごす時間が楽しいからでもあります。

 

音楽仲間はたくさんいます。
でも音楽の友人となると、それよりは減ります。

そんなにたくさん友達はいなくていいかなと思ったりもします。

でもひとりひとりが貴重な存在で、いつも感謝しています。

ライブもたくさんして来て良かったですが、
それ以上に音楽を通して出逢った友人と
カフェや飲み屋で話している時間が良かったと思います。

僕が音楽をやっているのは、人生を豊かにするためです。
これを聞くと甘いと言う人がいるかもしれませんが、
音楽にとって一番大切なことは、どんな時間を生きるかでもあるのです。

ステージを目指してミュージシャンはがんばりますが、
本当のステージはこの日常ではないかと思います。
ちょっと意味わからないかもしれません(笑)

ステージ上は一生懸命なので一瞬でライブが終わります。
僕はライブの印象よりライブに向けて頑張ったり、音楽友達と何時間も話ししたりした方が印象に残っていると言うことです。

結果ではなくて、過程の中に幸せがあると言う価値観ですね。

スポーツとか他の分野でもそうなんじゃないかなと思います。

何か打ち込むものがあって、そこで出逢った人達は心の繋がりが強いのでないかなと感じます。

自分から話しかけた

音楽を通してずっと付き合ってゆくであろう友達が何人かいますが、
最初は自分から積極的に話しかけています。

話しかけた人達がみんな友達になったわけではありません。でもひとりでも仲良くなったら、日常が楽しくなります。

友達も音楽を演奏したりするので、
素敵だなと感じたら演奏後に素直に伝えて仲良くなった気がします。

いつもありがとう

いつもありがとうと音楽を通して出逢った友人には感謝です。

人生は大切にしているものしか手元に残らないと言います。

僕の人生を豊かにしてくれた音楽友達には助けられて来ました。
音楽の演奏以上に大切なのは、
小さなことで笑える時間と友達です。

そして本当に素晴らしい音楽は技術や技法から生まれてくるものではありません。
技術や技法は心があってこそのものです。

あなたも音楽を通して人生の友人と出逢ってほしいと思いこの記事を書きました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク



同じカテゴリーの記事