音楽も他分野も自分よりレベルが高い人に会うと意識が上がる

こんにちは。
ユウジです。

今回はどんどん自分よりレベルが高い人に会うことのメリットです。
あなたが周りに自分より上手な友達や先輩がいたら、会いに行って練習方法などを教えてもらいましょう。

スポンサーリンク



 

自分よりレベルが高い人

自分より楽器が上手い人って必ずいますね。
上を見れば世界レベルの楽器奏者がいるわけです。

面識がない場合はライブなどに顔を出して覚えてもらうといいですね。

有名な人は会うのは難しいですけど、ライブ会場で同じ空間、時間を過ごすだけでも違うと思います。

何故なら意識が上がるからです。
上手い人はシンプル演奏でも何かがすごいです。

意識が上がるとは?

その音を聴くだけでも今までよりも意識が上がります。

意識が上がるってつまりどんな事を言うの?
って思うでしょう。
意識が上がると言うのは、新しい次元を知ることです。

ゲームで例えると

例えばあなたがテレビゲームで5000点しかスコアを出せなかったとします。
仲間も4000点とか6000点とかどんぐりの背比べです。

ここにゲームの上手い人が来て20000万点を平気で出しているのを目の前で見たとします。

目の前で20000点のプレイを見ると、自分の中で新しい次元を見るのです。

そうすると不思議なことにベストスコアが伸びてゆくのです。
5000点がいつの間にか8000点になり、気づいたら10000点を越えたりしています。
自分の中の先入観でできていた上限が上がるのです。

その人にゲームへの考え方を聞いたりもできればなお良いです。

「このアイテムを使わないで、ここで使うもの」
など教えてもらえば飛躍的にスコアは伸びます。

自分より上手い人に会うと、意識が上がり次の次元が見える。

ここはひっさつボムで敵を容赦なくぶっ飛ばしてゆく意識です」

自分より上手い人に会うと意識が上がり次の次元が見えるのです。

音楽に戻りますと音ってこんなにきれいに鳴るもんなんだと肌で感じます。
(文字通り音は空気を伝わる振動ですし)
プロドラマーのスネアを一発聴いただけで、初心者ドラマーは成長します。

自分の周りに自分より上手い人がいなかったら、そういう人を見つけてみましよう。

スポンサーリンク



他分野でも同じ

今回このテーマを書こうと思ったきっかけがあります。
音楽ではない他分野なんですけど、以前からずっと尊敬している方がいました。
自分が取り組んでいて行き詰まりを感じている時に、メールをするチャンスがありました。

自分はまだその分野は始めたばかりなので、わからないことばかりなのです。

さっきのゲームの話で言うと僕はベストスコアが3000点で、その方は1000万点です。

普段は忙しい方なのですが、ある一定の条件のもと、メールでその分野の事をアドバイスしてくれるとのことだったので、メールしてみました。

2日後に返信が来て細かいアドバイスを頂きました。
まず1000万点の人が、3000点の僕に丁寧に返信をくれたことに驚きました。

次の次元が見えた

ゲームに例えると3000点で四苦八苦している僕ですが、
1000万点の尊敬する方とメールをやりとりしただけで、意識がグンっと上がったのを感じました。

いや意識高い系とか言われていいんですよ。
僕も音楽は教える立場ではありますが、他分野では3000点プレイヤーなのです。
音楽での経験上、自分より遥かにすごい人と会ったり、メールをやりとりするとレベルが上がると思っています。

まとめ

今回は自分より楽器が上手かった表現力がすごい人と積極的に関わると意識が上がると言うお話でした。

やっぱり音楽は取り組み方、心構えがとても大切です。

自分よりレベルが高い人たちの取り組み方や心構えを吸収できたら、あなたの音楽のレベルもグンと上がることでしょう。

僕も音楽を始めたての頃は特にそうしていました。

他分野でもそうだと思います。
レベルの高い人に聞くのは気が引けるかもしれません。

ですが僕も勇気を出してメールしました。

この音楽サイトでもわからない点は随時メールを受け付けていますので、送ってきて大丈夫ですよ♪
なるべく早く返信します

スポンサーリンク




・同じカテゴリーの記事