買い物は好きですか?
人間は買い物が本能的に好きなところがあるそうです。

僕も買い物が好きあので、いろんなものを買ってきました。

時に店舗で、時に通販で。

でも買い物をする中で、「失敗した!買って損した!」
と言うものがあります。

今回は失敗した買い物をテーマに話してゆこうかと思います。

スポンサーリンク


 

買い物に失敗はつきもの

よほど用心深い人じゃない限り、
買い物で失敗したことがないって方はいないのではないでしょうか。

僕もわりと値が張るものを買う時は、かなり慎重に調べて買うかどうか考えます。
で、結構いいものを買っているんです。
でもどうしても、「なんでこんなものを買ったのか」という失敗が出てきます。

では、僕の失敗した買い物を上げてみます。

・ライアー

これはハープのような弦楽器です。でもハープより小さい。
「千と千尋の神隠し」のテーマ曲を歌っていた木村さんが持っていて、
なんとなくほしくなり買って1週間で放置。
一応録音に使ったものの、買った額の価値を見出せないまま、部屋にあります。
(14万)

・キティちゃんのチューナー

これは2年くらい前に、ヘッドに付けるチューナーが欲しくなって
探した時に買ったものです。
キティちゃんがチューナーに掘られていて、可愛い!と思い買ったんですけど、
ポロっと床に落ちやすく、5回くらい落として壊れました。
(1200円くらいだった記憶)

・protools12

僕はDTMはソナーをメインで使っているんですけど、
PROTOOLSも使えたほうがいいだろうと思い、おととし購入。

でも細かい操作を覚えるのが面倒で、結局ソナーで作る始末。

天下のPROTOOLSを失敗買い物に入れてしまいます。
こんな素晴らしいソフトを失敗したと思うのは僕くらいです。
自己責任です。
(7万くらい)

・ユニバーサルオーディオのインターフェイス
これはアメリカのプロミュージシャンと音源をやり取りする予定で買ったけど、
話が流れ、まったく使ってないです。というかPROTOOLSを買った理由もこれでした。
でも将来的に使うかもしれないので、失敗確定ではないかも。
(10万円)

・AKGのコンデンサーマイク
10年前に、5万くらいで購入したのに、録音した曲はたったの2曲(ーー;)
あとからサブマイクで使おうと買った当時2万円のロードのマイクにメインマイクの座を奪われ、ほとんど使ってない。  ロードはRODE NT-2ですね!
(5万円)

・BOSSのMTR BR1200

KORGのMTR、D3200が3台もあるのにも関わらず、中古で2万5千円くらいで購入。D3200の操作感に慣れていた僕は、BR1200をただの置物にしてしまいました。
YOSHIKIさんが2000万円の機材を売ったら20万にしかならずショックと動画で話していましたが、その気持ちがわかりました。

売ったら250円にしかならなかった。こっちはスケールが小さいけど(笑)

(2万5千円)

・コルグのリバーヴマシン
完全な失敗。2000円でハードオフで購入。
なんか気に入った感じにできなかったです。
数年後、友達のソロギタリストにこのリバーヴマシンをあげたら、
彼はこのリバーヴをとても気に入り、代わりにモーリスのアコギをもらう。
モーリスのアコギを僕は気に入りました。今でも弾いています。
これはわらしべ長者的には成功した買い物かもしれない。
(何が幸いするかわかりません)
(2000円)

・レキントギター
ちょっと音が甲高いキンキンする感じのギター

ヤフオクで1万5千円くらいで落札。
待ちきれず出展者の店まで取りに行きました。
・・・買う必要がなかった。何故買った。
とりあえず持っている。キャンプに行く時持って行きたい。行かないけど・・・

(1万5千円)

 

 

数年間放置して今は使っているもの

・BFD2

今も使っているとは言えないけど、1曲これを使って作りました。

・POD HD

これも2年くらい放置してから、この4年間は使いまくりました。
こういうパターンもあるから失敗が成功に変わることはあります。

 

でもこのくらいですね。
ちなみに全体ではもっとたくさんの機材を買っていますけど、
あとは買ってよかった!って感じの買い物でした。

 

まとめ

今回記事を書くにあたっていろいろ思い出してみましたけど、
結構な額を外していますね。(反省)
でも失敗を恐れていては、新しいものを試すことはできません。

でもなるべくなら、リサーチをしっかりして、
買い物上手になってくださいね!

トップページへ

スポンサーリンク


同じカテゴリーの記事