こんにちは。
ユウジです。

今回はオリジナル曲をつくるにあたって1曲何分くらいがいいか?という
ことを考えてみたいと思います。

僕は初心者の頃たくさん歌詞を書いて、
弾き語りで6分とかある曲を作っていましたが、ちょっと長かったなぁと思います。

もう少し曲時間のことを考えて作ればよかったかなと思い、
今回の記事を書いてみました。

スポンサーリンク




・同じカテゴリーの記事

ポップスや弾き語りの歌は3分から5分くらいが聴きやすい

音楽にはいろんなジャンルがありますので、
ロックやプログレなどですと10分を超える作品もあります。
クラシックに至っては、30分を越えるとかの曲もあります。

これらの音楽は、楽器も主役で、ギターなどの演奏部分がかなり多いのが特徴です。

この音楽サイトはポップスや弾き語りが中心の音楽サイトなので、
歌メインの曲作りの時間として今回の記事を書いています。

歌がメインの曲ですと、曲が長すぎると何曲も聴きづらかったりします。
曲時間によって曲の存在まで変わってきます。

・ポップスや弾き語りだと何分くらいがいいのかなぁ?

歌が中心でポップスや弾き語りですと
3分から5分くらいがベストです。(もちろん例外あり)
ですが、この3分台の曲も5分台の曲ですと、聴き手の受ける印象が違います。

ではこの時間による曲の印象の違いを見てゆきたいと思います。

 

3分の曲   短い曲はシンプルな魅力

3分の曲は構成的にシンプルなことが多いですね。
ビートルズ初期などは、ホントに3分くらいの曲が多い印象です。

3分の曲は、シンプルなのでとても聴きやすいです。

僕もリスナーとして聴く時、3分ほどの曲はとても聴きやすいので好きです。
それを知っているので、自分のオリジナル曲が3分30秒くらいにおさまると、
わりと嬉しいです。アルバムの中にも入れやすいと思います。

ロックで3分の疾走はカッコいいですし、
バラードの3分弱も、シンプルで好きです。

イマジンも3分の曲です。

スピッツも3分台の曲が結構あります。

4分の曲 短すぎず長すぎずちょうどいい

自分の曲は4分くらいの構成が一番多いですね。
僕は4分15秒くらいが一番理想かなと思っています。

3分30秒の曲より、もう一つ構成を入れて曲を展開できます。

ちょっともう少し聴きたいような、ちょうどいいような感じですね。

僕の場合、自然に曲を構成してゆくと4分台の曲になります。

5分の曲  いろいろ展開できる魅力

5分あるといろんな展開にできます。
Dメロを挟んで、徐々の盛り上げたりが可能な曲時間です。

今の曲はおそらく5分前後の曲が多いのではないでしょうか。

僕も子どもの頃から1曲は5分みたいなイメージがありました。

 

 

6分の曲  メロディと構成次第で、存在感のある曲に!

6分の曲を歌中心の曲でやる場合、構成をしっかりする必要があるかなと思います。
弾き語りで6分だと長いと感じます。

6分という時間の曲は意外と難しい気もします。
バンド曲でギターソロなど何回か入っていると6分くらいになったりします。
構成がつまらないと、6分という時間はわりと長いです。
でも構成がしっかりしていると、
この6分という時間はもっと短く感じ、満足感のあるボリュームとなります。

僕も6分台の曲がありますが、ちょっともう少し時間を押さえたかったなという
感じではあります。構成を凝ったら、6分を越えていたという。

でも、メロディが良いと4分30秒くらいに感じるものです。

個人的には6分の曲を作ると、長くしてしまったなぁと思います。

2分の曲、7分以上の曲

 

短い曲も2分の曲もありますし、1分台の曲もあります。
長い曲ですと7分以上の曲もあります。
音楽は自由ですから、絶対3分~5分でないとならないというわけではありません。

僕はXJAPANの曲は普通に8分とかある曲が多いですけど、短く感じます。
メロディと構成力が素晴らしいからもっと続かないかなと思うくらいです。

 

歌詞やメロディを作る際に

歌詞を書くことに慣れてくると、
ちょうどいい曲時間になる歌詞やメロディの量がわかってきます。

歌詞を書いてみて、その量でだいたい何分くらいかわかるようになってきます。
メロディも全部構成してみて、だいたい何分になるか感覚でつかめてきます。

最初のうちはわからないので、歌詞が足りなかったり、多かったりすると思いますが、少しずつ曲作りをしている最中で感覚としてとしてわかってきます。

 

まとめ

今回は曲の長さについて見てきました。
音楽は自由なので、決まりごとはないのですが、
曲時間も大切な事なので、記事を作成してみました。

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




・同じカテゴリーの記事