こんにちは。
ユウジです。
今回はセブンスコードについての解説してゆきたいと思います。
普通のコードにセブンス、メジャーセブンスなどを入れますと、
曲の雰囲気がまた変わります。
このセブンスコードを見てゆきましょう。
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セブンスコードは7番目の音を入れる
7th
コードがCの場合、Cから数えて3つ目がEですね。5つ目がGです。
7つ目はB♭の音です。
なのでこのCの構成音にB♭を足せばC7になります
鍵盤だとこんな感じです。
maj7(メジャーセブンス)
でもCの7番目の音はもうひとつあるのです。
Bの音も7番目の音と数えます。
この音をまたCに混ぜて行きますと、
ギターでいうとローコードのCのひとさし指を取ったコードですね。
このコードはキラキラしているイメージです。
アルペジオなどに使うととてもきれいな感じになります。
主にⅠの時とⅣの時に使うと効果的です。
⇒(Ⅰなどの詳しく書いたページ)コード進行がわからない方のために
コードがⅭの場合はド、
つまりⅭの音がルート(根音)になります。
これを元にいくつ目かで3度、5度、7度、9度などを重ねてゆくことができます。
ルートから数えればいいんですね。
m7th (マイナーセブンス)
またDmなどのマイナーコードにもセブンスを入れることが可能です。
Ⅾから7番目の音はⅭの音ですね。
マイナーセブンスは、マイナーより少し暗さが緩和されている響きですね。
以前ミスチルのスコアを買った時にコードを見ていましたら、
かなりセブンスコードが多いと思いました。
どこかセブンスコードを入れると、
おしゃれな感じを足すことができる気がします。
7thコードを効果的に使ったコード進行
さてここからは、
どのタイミングで使うかという話になります。
Ⅰ7⇒Ⅳ
これはⅠ⇒Ⅰ7⇒Ⅳ のような感じで使います。
キーがCで言いますと、
C |C7 |F |
という繋がりです。
これはCのあとにそのままFに移行できますが、
C7を入れることによって独特の雰囲気が出ています。
これがⅠ7の特徴のひとつです。
Ⅰ7 Ⅳ7 Ⅴ7
二つ目はブルース的な感じに使います。
Ⅰ7 |Ⅰ7 |Ⅰ7 |Ⅰ7 |
Ⅳ7 |Ⅳ7 |Ⅰ7 |Ⅰ7 |
Ⅴ7 |Ⅳ7 |Ⅰ7 |Ⅴ7 |
みたいな感じです。
E7 E7 E7 E7 A7 A7 E7 E7
みたいな流れですね。
ブルースはこの7thコードがポイントになってきます。
Ⅰmaj7⇒Ⅳmaj7⇒Ⅰmaj7
Ⅽmaj7⇒Fmaj7⇒Ⅽmaj7
こんな感じに使うときれいな曲が出来そうです。
もうコードだけで雰囲気が出ています。
このコードをポロポロ弾いていると、
歌詞のイメージが出てきたりもしれません。
Ⅱm7⇒Ⅴ7⇒Ⅰmaj7
Dm7⇒G7⇒Ⅽmaj7とかの流れですね。
もう全部セブンス入っていますね!
ここで覚えたばかりのⅭmaj7を入れてみました。
この流れはわりと定番進行なのですが、
セブンスを入れることによってより色彩がでます。
Ⅳmaj7⇒Ⅴ7⇒Ⅲm7⇒Ⅵm7
ここでも全部7thを入れてあります。
このⅣmaj7は使えるようになると、
かなり拡がりがある曲が作れるようになります。
コードを当てはめますと、
Fmaj7 |G7 |Em7 |Am7
という感じですね。
これも定番進行に7thを入れてみました。
もう弾いてみて音で覚えるのがいいです。
この進行の場合ですと、Em7をE7にしてもきれいです。
Am7もA7にしてもいいと思います。
こうしてコードがノンダイアトニックに変化しても7thは使えます。
合わせて読みたい記事
⇒add9(アドナインス)コードを使おう 9thとadd9は違うのです
⇒GonB G/B みたいなコードはなに? オンコード、分数コードについて
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