こんにちは。
ユウジです。今回は雑談ですね。
最近聴いている音楽を書いてゆきたいと思います。

ビルエバンス

最近一番聴いているのが、ビルエバンスです。
ジャズですね。
これはほぼ毎日アルバム一枚聴いています。

この音楽サイトを書く時は、カフェで書くことが多いのですが、
ビルエバンスの音楽を聴きながら記事作成をするといい具合にはかどります。

でも記事作成以外の時もよく聴きます。 カフェでリラックスしたい時に、ウォークマンで聴いています。

ジャズは他にも好きなミュージシャンはいますが、ビルエバンスが自分は好きなようです。

録音の音の古さなども心地よいですね。

ジャズピアノは練習中です。友達のジャズミュージシャンに時々教わります。

XJAPAN

XJAPANも最近聴いた音楽です。

少年の頃から聴かない時期がない一番好きな音楽です。
僕がイメージやフィーリングを重視するのは、XJAPANの影響だと思います。

奇跡のバンドですね。初期も現在も好きですね。
音楽を長年やってから、かなり珍しい音楽、バンドだなとわかりました。
少年の頃ってバンドってこういうもの、音楽なんだ!と思っていたけど、
実際XJAPANはめちゃくちゃ変わったバンドでした。

もの凄いことを聴きやすい作品に仕上げていることに驚きます。

とにかく自由でかっこよく、痛みも美しさも楽しさも持った不思議なバンドです。

不思議なと表現するあたり、とらえどころのない魅力を感じます。 魔力な魅力を感じます。
ART OF LIFEが一番好きかな。

書き出すと止まらないので、また今度の機会にします。

このXJAPANも最近聴いた音楽です。

フジコヘミング

 

フジコさんのピアノが好きで最近聴きました。

ショパンのバラード一番とか好きです。

 

エリッククラプトン

 

あと最近聴いた音楽はエリッククラプトンのアンプラグドです。

「Tears in heaven」とか有名なアルバムです。
このアルバムは名盤ですね。
時々聴きたくなります。

トミーエマニュエル


アコギの神様です。 この方のソロギターは、アコギを弾く人は聴いてもらいたいです。

聴いていると、アコースティックギターってこんないい音がするんだと感じます。

 

マイケルジャクソン

 

マイケルのベスト盤も最近聴いた音楽です。

ノリのいい曲もバラードも好きですね。
マイケルはメロディも歌詞もパフォーマンスも全部が凄いですよね。
世界が生んだ大天才です。
マイケルも良く聴きます。
あんまり詳しくないんですけど、聴いていると感情が動くのがわかります。

ビリージョエル

ビリージョエルも影響を受けたアーティストで、時々聴いてますね。

 

スポンサーリンク



手嶌葵


手嶌葵さんも夜に聴きたくなります。
手嶌葵さんの声は、唯一無二ですね。
好きなアーティストで、握手してもらった唯一の方でもあります。

久石譲

 

久石さんもピアノを時々聴きます。
この人も天才だと思います。
僕はラピュタとかからピアノ始めましたからね。
自分が楽器を始める前からすでに好きだった音楽家です。

 

スーパーマリオギャラクシーの音楽

 

マリオギャラクシーの音楽がすごい好きで動画サイトで最近聴いています。
ゲームもクリアするほど好きです。
スーパーマリオギャラクシーの音楽を聴くと、物語に感動した時の気持ちが甦ります。

 

自分の音楽もたまに聴く

 

自分の音源もたまに聴きますね。
チェックではなくて、純粋に聴きたくなるので聴きます。

精神的にきつい時に聴きたくなります。
僕は自分の音楽を自分の心を癒すために作ってきたので、
聴くと落ち着きます。

聴いている時は、自分の音楽と言う意識が希薄で、
1アーティストとして聴いています。

ミュージシャンによって、自分の音楽を聴くタイプのミュージシャンもいます。

 

まとめ

 

今回は気楽な記事でした。
好きなアーティストは僕の日常を彩ってくれます。
みんな好みがあるので、好きなアーティストはそれぞれですが、誰でも好きな音楽を聴くと心が潤います。

あなたは最近どんな音楽を聴いていますか?

スポンサーリンク




スポンサーリンク



・同じカテゴリーの記事