こんばんは。
ユウジです。

僕はシンガーソングライターという感じなんですけど、
一応ロックバンドもやってきたので、ギターパートも弾いてきています。

エレキギターは特にエフェクターが面白いと思うのですが、
今回は初心者が最初に買っておきたいエフェクターを取り上げてみます。

スポンサーリンク


 

歪み系エフェクター(オーバードライブ、ディストーション)

これは以前の記事でも書きましたが、ロックやるうえで欠かせないので、
もう一度載せておきます。
ロックギターが弾きたい方は最初に買うべきエフェクターはこれです!

エフェクターも安い買い物ではないですからね。

もう1度言いますね。
ロックギターが弾きたい人が最初に買うべきエフェクターはこの歪み系です!!!

ギュイーンと弾きたい人はこのオーバードライブかディストーションがないと、
ペンペケペンみたな音しか出ません。(すごいアンプがあれば別ですけど)

エレキギターのギュイーンという音の正体はこの歪みのエフェクターです。


コーラス

コーラスです。コーラスって音楽用語で他にも意味がいくつもありますが、
ギターのエフェクターにもコーラスがあります。

コーラスをギターの音にかけると拡がりが出て、効果的です。
僕がクリーントーンにコーラスをかけることが多いですね。

このコーラスは歪んでいる音にかけても独特の音色になっていいかなと思います。
深さなども設定可能です。


フランジャー

フランジャーはジェット音みたな感じで、シュワ―ンとなります。
使いかたは人それぞれセンス次第です。
初心者の方は、使いかたが慣れるまで難しいかもしれません。
僕は歌のバックでシンセ的に使います。

いろんな曲をコピーするとエフェクターの使いかたを覚えることにもつながります。

これもジェット効果のかかり具合はつまみひとつでコントロールできます。


ワウ

ワウはペダルを使って、トーンを動かして、
ワウワウさせるエフェクターです。(ワウペダルともいう)
ブラッシングをしながら、ペダルを動かすとチャカポコチャカポコと
面白い感じの音がします。
たぶんどこかで聴いたことがあるはず!

ワウはジミヘンも影響で買いました。
あとXJAPANのHIDEさんも「SCARS」などで使っていたので、
聴いて研究しました。
HIDEさんは、結構ワウを使いますね。

この3年間は僕はわりとワウを使っていました。

しかし、他のエフェクターより重いです・・・


ディレイ

ディレイは簡単にいうとやまびこ効果です。
ヤッホーヤッホーヤッホー

これをギターソロにかけると伸びやかな音になります。
※かけすぎは注意。
もちろんリフやバッキングでかけてもOKです。
ギターのエフェクターは自由なのです。

シャムシェイドのDAITAさんのギターソロの音がとても綺麗でいい音だなと思いますが、ディレイが効果的に使われているのだろうなと思います。

リバーヴ

これは反響効果です。カラオケ屋さんのエコーのもっと決め細かいバージョンです。
これによって、音に拡がりが出ますし、雰囲気も出ます。
やはりこれもかけすぎると、音の輪郭がぼやけてしまうのでかけすぎ注意です!


最初に選ぶべきエフェクターはどれ?

最初に選ぶべきエフェクターは歪み系のエフェクターです。

モジュレーションも空間系も後回し。

おススメはやはりBOSSのエフェクターですね。
僕はキーボードとかはヤマハが好きなんですけど、
エフェクターはやっぱりBOSSですね。品質がいいんですよ。
でもいろんなメーカーがあります。
⇒BOSSのエフェクターをまとめて見る

マルチエフェクターも今は高品質

コンパクトエフェクターを上げてきましたが、
これがいくつも入ったマルチエフェクターというものがあります。

予算に余裕がある人は、LINE6のPOD HDなんかがおススメです。

 

これは正確にいうとアンプシュミレーターなんですけど、
エフェクターがかなり充実しています。
僕は現在このPOD HDを使っていますけど、とてもいい感じです。

今の僕が初心者の頃の僕にこれを買っとけばok!と伝えたいです(笑)
いや僕が初心者のころ、これ出てないや・・・

上であげたエフェクターがまとめて入っています。

POD HDの特有の音ですね。
癖があるといえば癖があるんですけど、
僕は好きです。結構激しい音も出ますし、ライブでも何回も使っています。

こんな豆みたいな形ですけどスゴイ!
ペダルが付いていて、完全にライブ仕様のpod hd もあります。

BOSS GT-10とかも友達のギタリストが持っていましたが、
とても良く欲しくなりました。
POD HDがあるので買いませんでしたが・・・
このシリーズは高品質でいろいろ出ています。

ちなみに上であげたエフェクター全部入っています。
(歪み、コーラス、フランジャー、ワウ、ディレイ、リバーヴ)

初心者のうちにこれを買ったら、かなり強いかなと思います。

 

 

コンパクトエフェクターのほうがいいという人もいますので、
こういうマルチエフェクターもあるよ!と伝えておきます。

 

まとめ

今回はエレキギターのエフェクターの種類を書いてみました。
やはり最初に買うべきは歪みエフェクターですね。
もしくは、マルチエフェクターがいいと思います。

エレキギターを始めたばかりで、
エフェクターってどんなのがあるんだろう、なにを買えばいいんだろうと
思った方のために今回の記事を作成しました。

あなたもエフェクターを使って、練習やライブで弾きまくりましょう!

 

 

トップページへ

スポンサーリンク


同じカテゴリーの記事