こんにちは。
シンガーソングライターのユウジです。

人気ゲームのドラゴンクエストってプレイしたことがありますか?

先週ドラクエのコンサートに行ってきた記事を書きました。
そのくらいドラクエが好きなのですが、
このドラクエと音楽活動って似ている面も多いんですね。

今回の記事はこうしたRPGと音楽活動の共通点を考えてみました。

スポンサーリンク


ドラクエってどんなゲーム?

では本題の前にドラクエはどんなゲームか簡単に説明しましょう。

勇者が大魔王を倒しに行くゲームです!(簡単すぎだろ!)

 

プレイヤーが主人公の勇者を操作して、最初は弱いんですね。
最初は弱く、ひとりぼっちなんです。
最初は布の服、武器も棒みたいな。

で、モンスターを倒してゆくとどんどん経験が積まれ、
どんどん強くなるんですね。
そのレベル上げは面倒と思う人もいますが、それもゲームのうちなので基本的に楽しいものです。

そして最終的に大魔王を倒し世界を救うというゲームです。

僕はこのドラクエが大好きなのもあって、
音楽活動と似ているところあるなぁと以前から思っていました。

 

 

ドラクエと音楽活動が似ているところ

・経験値を積むとレベルが上がる

・レベルが上がるといろいろできる能力が増える

・アイテムが増えていろいろできるようになる

・レベルが上がると行くことができる場所が増える

・新しい場所に行くと仲間ができる

こんなところが似ていると思います。

1.経験値を積むとレベルが上がる

これは音楽でいうところの練習でしょう。
日々楽器や歌などの練習をしていると、どんどんレベルが上がります。

ドラクエだとモンスターを倒すと経験値がたまりレベルが上がります。
これはわりと繰り返し繰り返し同じことでレベルが上がってゆきます。

時々、繰り返しが大変だと思うこともあります。
気分が乗っているとどんどんモンスターを倒したり、楽器が上手くなります。

2.レベルが上がるといろいろできるようになる

レベルが上がりますと強くなりますが、
ただ強くなるだけではなくて、じゅ文を覚えたりします。
これはできることが増えていろんなことができるようになります。

例えば、ルーラと言っていろんなところにワープできるようになったり、
ホイミと言って回復するじゅもんを使えるようになります。

これは楽器で言いますと、新しい奏法ができるようになったりすることと似ています。
フィンガーピッキング覚えたり、ライトハンド奏法を覚えたりとかですね

 

3.アイテムが増えていろいろできるようになる

お金を貯めると(モンスターを倒すとゴールドが貯まる)
今よりいい武器や便利なアイテムが買えるようになります。
ミュージシャンもいきなり高価な楽器は買わないと思いますけど、
自分のレベルは上がると
より高く性能もいい武器や楽器などを買いたいと思うはずです。

新しいアイテムを買えばさらに自分が良くなるわけです。

自分の能力×アイテムの力=自分の力

みたいな感じになります。
楽器を弾けない人に素晴らしいギターを渡しても、0なんですね!

4.レベルが上がると新しい場所に行けるようになる

これはドラクエで言いますと、
自分のレベルが上がったことで、展望が開けます。
今まではモンスターが強くて、新しい街に行こうとしても、
やられてしましました。
でもレベルが上がり、そこのモンスターとやり合えるくらいになれば、
新しい場所へ行くことができます。

音楽で言うと演奏ができる地元のお店などに行けるようになることに似ています。

今までは目に映らなかった音楽のお店の情報もいきなり入って来ます。
自分のレベルが上がると、入って来る情報が変わって来るんです。

そうすると新しい展開が待っています。

5.新しい場所に行くと仲間ができる

4から続く感じです。
新しい場所に行くと新しく人と出会うことができます。
ドラクエだと一緒に大魔王を倒しに行く仲間ができます。

仲間は能力がみんな違って、主人公の足りない能力を補ってくれます。

ここで合った人達とバンドやったりする場合、
みんな違うパートでやるわけです。
それぞれの能力を活かして同じ曲を演奏する。

ここもドラクエの仲間たちと冒険してゆくところに似ています。

自分の能力×アイテムの力+(仲間の能力×アイテムの力)×仲間人数=パーティーの力

こんな感じですか?
細かいことをいうとちょっと違うかも・・・

でもこんな感じですね。

5まで行ったらまた1でレベルを上げてゆくでどんどん新しい世界を開拓してゆきます。

 

まとめ

レベルが上がり行動範囲が拡がりそこで仲間ができる。
そして新しい大陸を目指せるようになる。
音楽活動もまさにそんな感じではないしょうか?

勇者としては大魔王を倒すのが目的ですけど、
プレイヤーはこの旅の中で新しい場所に行けるようになったり、
素晴らしい仲間に出逢うことを楽しんでいるわけです。

過程を楽しんでいるのだと思います。

音楽活動も到達点のためにやっているのではなくて、
どこか目標を目指し、日々練習を頑張ったり、仲間と過ごしたりする時間に価値があるのではないかなと思っています。

僕も旅の途中にいるんだろうなと思いますので、
この一日もとても大切にしたいですね。

;トップページへ

スポンサーリンク


同じカテゴリーの記事